ヴェイパラックス

我が家のランタンと言えば、コールマンのNorth Star。燃料はホワイトガソリン。要ポンピング。
なんだか最近人気急上昇の、ピノ家に頂いたフュアハンドランタン。赤ニャーです。これの燃料は灯油。
後は燃料がガスのお手軽テーブルランタンが数個。

そんな中、我が家にやって来たケロシンランタンです。燃料はもちろん灯油です。
e0126046_23494814.jpg
ヴェイパラックスというそうです。
じゃんは今だにNorth Starの点火すら出来なくこてパパ任せ。
欲しいテントは数あれど、ランタンは全く興味ナシ。なので、こてパパがやっとの思いで手に入れたこのランタンも、ふうん・・くらいな感じだったりします。

なんとなく、ヴェイパラックスが気になってた時、ハリーポッターの映画で、ハリーとハーマイオニーとロンの住んでたテントの中にヴェイパラックスを見つけて、ますます欲しい度が加速した模様。
てゆうか、映画 隅々まで見過ぎでしょ?汗

中古なので、興味無い人から見たら とんだガラクタですけど、なんか味があっていい感じ。
しかし、あまりにもボロ過ぎたので・・
e0126046_23495373.jpg
コレで
e0126046_23495194.jpg
しこたま磨きます!!

そしたら・・
e0126046_23495468.jpg
e0126046_23495568.jpg
e0126046_23495653.jpg
e0126046_23495845.jpg
e0126046_2350232.jpg
見違えたでしょ??ピッカピカ☆
e0126046_2350137.jpg
こてパパは、磨きすぎたかな~・・って言ってたけど、そんなことないかな。いい感じ。

まずアルコールでプレヒートしてから点火。光量の調整は出来ないらしく、全開か消灯か・・だそうです。
なんでしょうねぇ。手がかかる子程かわいいって言うんですか?
めんどくせぇ・・としか思えないじゃん。

でも、ランタンのゆ~らゆらしたなんとも言えない灯りは大好きだったりします。

マントルが無いので点火はおあずけ。
楽しみだな~。
[PR]

by cote2camp | 2011-01-26 11:39 |  ランタン