大池キャンプ場にて。

今回の連休はまず場所選びからドタバタ・・。

ずっと行きたかった富士山の見えるキャンプ場。・・予約いっぱいで×。

これもずっと行きたかった福井県のキャンプ場・・事前に予約は取れてましたが雨予報で、ど~考えても雨雲直撃だったのでキャンセル・・。

今までは、予約してる所を急にキャンセル・・なんて、相手側のこと考えたら気が引けるので、雨でも嵐でも行くようにしてました。
だけど、雨だもん・・断ったってバチあたんね~よ。と言い聞かせ、最近フリーサイトが一番!って思えるようになってきたので、なんでもいいからテントさえ張らせてくれて、許容範囲のトイレと炊事場があればなんでもいいのサ!で、前日予約でもOKなキャンプ場に予約を・・。予約なし突撃は性格上出来無い・・。

入れて、行ってきました香川県。雨雲避けようと思ったら、西へ向かうしかなく。そして、なんとなく四国チョイス。ひさしぶりだけど大好きな香川。
選んだキャンプ場はこれまたステキなところでした!!
e0126046_13502328.jpg
今日の車中泊SAは 津田の松原SA に決まり! その訳とは・・・



e0126046_1355532.jpg
コチラっ!なんでもこのSAのうどんはかなり高評価を受けてるんですね。香川上陸でしょ?うどん食べなきゃでしょ?
SAで済ませれたら、それに越した事ないでしょ?起きたらすぐうどんって、ステキでしょ??
e0126046_14124100.jpg
トッピングもし放題!
e0126046_141527.jpg
モーニングうどん!いただきます!!
コレが、おいしかったぁ~。 普通に。 普通だけど、おいしかった!それにしてもすごい人でしたよ!
e0126046_144317.jpg
さぁではキャンプ場に向かいます!

そうそう。事前調査によりキャンプ場近くのスーパーがすごいってことで今回食材は全て現地調達だったんですけど、ホントにすごかった!!
スーパー マルナカ っていう、香川県のメインストリートを走ってたら、コンビニより多いんじゃね??てくらい、とにかく見かけるスーパーなのですが、鮮魚の安さがハンパ無いんです!!そして見るからに新鮮!!刺身とかやたら分厚いし!

・・感動したけど、じゃん 生魚食べれないんですけどね・・・。

魚好きな方はホントオススメです!スーパーマルナカ 引田店!!

そしてキャンプ場到着~!
e0126046_14161715.jpg
東かがわ市大池キャンプ場~!でございます。
e0126046_142054100.jpg
名前の通り、大池がシンボルのこのキャンプ場。真ん中の池ではカヌーやボートも楽しむことが出来ます。
池とはいえ、実は海水を引いてるらしく水はしょっぱいらしですよ。終始小魚がピチピチしてました。
e0126046_14252950.jpg
とにかく評判のいいキャンプ場で、そのクチコミは本当でした!
今回はフリーサイト。しかし、フリーサイトとは言うものの、一応仕切ってある電源なしの格安サイト・・と呼ぶのが適応かと。
白のビニールテープで こっからココまで! としっかり区切られてました。
予約を取ったファミリー分、しっかりスペースを確保しておく。という思いからでしょう。
池に面したフリーサイトは若干せま目。車は横付け出来ません。設営時・撤収時はOKですが。
e0126046_14255537.jpg
池からは離れますが、広めのフリーサイト、コチラも芝生もキレイでいい感じでしたが、民家やお墓が見えてロケーションはイマイチ。ドチラを選ぶかは気分次第かな~・・我が家は池のほとりをチョイスしました。
e0126046_14344772.jpg
今日の我が家~!じゃんはヘキサのポール1本支えてただけで、後は全部こてパパ一人で設営しました!!
出来るんだね~。一人で設営!しかも早いし~。慣れたら完璧。
e0126046_14391279.jpg
今回はハロウィン仕様にしてみました。コレ、周りのサイトの人たちにかなり好評でしたよ~。
「かわいいね~」「ステキだね~」・・って。じゃん、平静を装っていましたが、心の中でかなりニヤけていました。
e0126046_1441169.jpg
お昼はカンタンにパスタで済ませました。
e0126046_14414185.jpg
最近虎鉄はおりこうさんでね。設営時もずっとこのイスでおとなしくしててくれたし、飼い主まったり中も、同じようにまったりしててくれました。空気を読めるようになったのか。大人になったのか、年を取ったのか・・。
なんにせよ、最近ドッグフリーサイトに行ってないよな~・・って気付いてみたり。
虎鉄、近頃はホントに野放しサイトじゃなくても平気な感じです。
e0126046_14445164.jpg
フリーサイトの片隅に移動して 虎鉄 のランタイム!
e0126046_14453388.jpg
やることは一緒だけどね~。
e0126046_14462491.jpg
e0126046_14474538.jpg
こういうスペースのあるキャンプ場は助かりますね~。基本、あるんですけどね。
e0126046_14483546.jpg
虎鉄のこの遊び場の脇に・・
e0126046_1449741.jpg
でっかいキノコ生えてました。
e0126046_14493693.jpg
なぜか彼岸花が一輪だけ・・。
e0126046_1451251.jpg
e0126046_14503063.jpg
ホント~にのどかで・・まったりで・・。時間がゆっくり流れるとはこのことだなぁと。の~~~んびりしてました。
e0126046_14515380.jpg
こんなノンアルコールビール見つけて、買わずにいられなかったり・・龍馬伝見てないけど・・。
e0126046_1452332.jpg
ハイボールの飲み比べしてみたり・・とかなんとかしてたら、晩ご飯です! 今回、あったまるから! と、チョイスしたのは
e0126046_14533966.jpg
カレー鍋!!
e0126046_1544314.jpg
さすが香川。こんなうどんも売ってました。
 だけども!!全く寒くなく!もう10月なんですけどね・・ホント今年はおかしい。
衣類も秋仕様だったので、暑い思いをしました。まぁ、寒すぎるよりはいいんですけど。

ところで、この池脇の端っこのナイスサイトなんですけど、びっくりするくらい蚊が多くて。
ウチは、夏はなるべく標高の高いキャンプ場へ行くので 蚊 ってあんまり見かけないんですね。
あんまりって言うか・・見掛けたことない位。今回はそろそろ寒いだろうってことで標高の無いキャンプ場を選んだのですが、こんなに蚊が多いとは!!
じゃん、長袖だったし、足もちゃ~んと覆ってたんですけど、アイツら服の上からでも噛んで来るんですよ!
も~、かゆくてかゆくて・・衣類の上から振りまくった虫除けも全く効かず・・。そして帰宅した今も、あまりのかゆさに苦しめられています。こんなに跡が残って痒みが残るなんてただの蚊じゃなかったのかな?
コレが ブヨ なら、じゃん多分死んでました。ソレくらい噛まれてます。こてパパがじゃんの足見てドン引きでしたもん。キャンプ中は気にならなかったのにな~・・・。



そしていつもの焚き火タイム。
e0126046_1551899.jpg
今日も星がすごかったです。標高がそんなに高くないのにこんなに星が近いのはやっぱり空気が澄んでるからかな?
e0126046_1574438.jpg
そうそう。このとき大活躍だった 真っ赤なアイツ!
e0126046_1581740.jpg
ピノ家に頂いたフュアーハンドランタン。1902年製造開始、以来2億台を生産し、ロングセラー商品として世界各国で支持されている、ドイツのハーマン・ニヤー社製のオイルランタン。
先日、COCOYAMA CAMPERS INN にてキャンプしてた際に、ピノ家のこのランタンを見て「かわいい~!」「めっちゃ好きコレ~!」「欲しい~!!」「くれ~」←コレはさすがに言ってないですが。笑   と、連呼し・・過ぎてたのかな??を、ピノパパが覚えてて下さって、ななんとなんと。プレゼントしてくださったわけです。
願い事って・・口に出して言うとかなうんですねぇ・・しみじみ。
ピノ家のはシルバーだったんですけど、我が家のスチールベルトやポットやイスが赤だったのをちゃ~んと見ててくれて 赤色チョイスしてくれるところが 気配り名人ピノパパならではだと感動しております。
大事に使わないとね~。ありがとうございました!!

1泊のキャンプって、早く寝るのがもったいなくてついつい夜更かししちゃいます。
e0126046_15202622.jpg
おやすみなさ~い。


翌朝。
e0126046_15214597.jpg
い~い天気!!
e0126046_1522622.jpg
おはようございまつ!
e0126046_15225061.jpg
1泊だから!!手抜きOK!封印したつもりだったランチパックDEトラメ!こんなに早くお目見えするとは自分でもびっくり!
e0126046_15243090.jpg


しかし・・
e0126046_15241119.jpg
e0126046_15245488.jpg
昨日よりもいい天気かもね~。
e0126046_15254427.jpg
虎鉄、ホラ撤収時もおりこうさんでしょ??

e0126046_15263128.jpg
コチラのキャンプ場、本当にいいキャンプ場でした。
おじぃちゃんの管理人さん6人で運営されてるみたいですが、みんな人柄も良く、なんだかホッとする感じ。
リピーターがすっごい多いキャンプ場。というのもうなずけます。
我が家も、ココなら2時間でこれるし。ちょっとキャンプを楽しみたい時は、東条湖よりもロケーションがよくていいかもしれません。

ただ・・蚊 がね・・。 サイトによるのかもだけど。木の影のある一番端っこだったからかな。
急遽決めた 香川キャンプ でしたけど、ものすごく楽しむことが出来ました~!
[PR]

by cote2camp | 2010-10-10 12:33 |  大池キャンプ場