人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーピーク箕面キャンプフィールド

スノーピークがキャンプ場をオープンするらしい!!

しかも、箕面に!!

このニュースが飛び込んで来たのはいつのコトだったか・・。
速攻HPへ飛び、速攻会員登録し、速攻予約を入れたのでした。

・・休めるかどうかもわからないのに。

そして、案の定こてパパが休みを取れず(´Д` )・・しょうがないので、予定を変更してデイキャンプに行って来ました!

箕面市って言ったら、大阪府になるのですが、我が家からは下道で30分で行ける距離。
こんなとこにスノピのキャンプ場が出来るなんて・・と、驚いたものです。
スノーピーク箕面キャンプフィールド_e0126046_19533867.jpg
まず、キャンプ場からは少し離れた 自然館 とやらで受付&買い物・・。
snow peakのテントやギアが所狭しと並びます。
スノーピーク箕面キャンプフィールド_e0126046_19534226.jpg
なぜかニャーも・・。あと、
スノーピーク箕面キャンプフィールド_e0126046_19534434.jpg
スノピにこんなんあったんや!!と、少しだけ心ときめいたのが↑。
ま、いらないけど・・σ(^_^;)

そして、デイキャンプの料金、大人¥1000×2を支払い キャンプ場へ!!

車で5分かからない場所に位置します。
スノーピーク箕面キャンプフィールド_e0126046_19534547.jpg
出来たばかりとあって、道路や看板、管理棟、全てにおいてピッカピカ。

そんな中、指定されたB-9サイトに行って愕然・・
スノーピーク箕面キャンプフィールド_e0126046_195346100.jpg
一瞬サイトとはわからない空間・・。
お隣のB-8サイトなんか、昨日降った雨でサイト全体が水たまりですから・・(。-_-。)
スノーピーク箕面キャンプフィールド_e0126046_19534811.jpg
このサイトに至っては、完全に水没しちゃってます・・。

ダメじゃね??ここにサイトを設定したら、ダメなんじゃね??
繁忙期で、他のサイトもいっぱいで、ここを案内されたら・・ぶちキレる自信あるな。
ましてや、晴れてて何も知らずにキャンプ楽しんでて、急に雨に降られてテント水没・・なんてコトになったら、泣くしかないな・・。とにかく、Bサイトは全体的に要注意でした。
スノーピーク箕面キャンプフィールド_e0126046_19535059.jpg
ペンタすら出す気になれず、早く食べて早く撤収しちゃいましょ。・・な、感じで。

あ、そうそう。あと場内地図。
スノーピーク箕面キャンプフィールド_e0126046_19535160.jpg
この通り ● しか書かれて無いので、今どこなのか、どこが目指すサイトなのか、超わかりにくてウロウロしちゃいました。
・・サイトがサイトに見えなかったのも要因ですが。

とりあえず気を取り直して
スノーピーク箕面キャンプフィールド_e0126046_19535238.jpg
箕面と言えばのもみじの天ぷらと柚子サイダーでひと息。
スノーピーク箕面キャンプフィールド_e0126046_1954033.jpg
ここでやっと登場。虎鉄です。
スノーピーク箕面キャンプフィールド_e0126046_1954196.jpg
ブルのとこに桜の花びら付けて、かわいいの!

今回、焚き火台にセットする網を忘れてしまい、しょうがなくチャコスタの上でちまちま焼き鳥・・
スノーピーク箕面キャンプフィールド_e0126046_19535382.jpg
そして
スノーピーク箕面キャンプフィールド_e0126046_19535590.jpg
焼きそば。事前に炊いていたご飯が冷めてしまって
スノーピーク箕面キャンプフィールド_e0126046_19535672.jpg
若干残念な焼きそば定食に。そして今日のメイン・・
スノーピーク箕面キャンプフィールド_e0126046_19535992.jpg
ホタテバター!!これをうはうは食している時でした。

まさかのゴリラ豪雨!!・・いや、ゲリラ豪雨!

ハイエースの後ろのドアを跳ね上げ、その下で雨宿り。・・サイト、かなり無惨な状態に。そして虎鉄も、目を背けたくなる状態に・・。
スノーピーク箕面キャンプフィールド_e0126046_1954364.jpg
伝わるかな~・・とにかくね、泥なんですよ。このサイト!

昨日仕事だったこてパパに感謝しました。ホント、ここにランドロック張ってたとしたら・・ましてや真っ白なSIOUXを張ってたとしたら・・号泣してました。
・・ホンマに、捨てて帰るしかなかったかも。ただの泥じゃなかったもの!!
こう、マッタリとネッタリと粘土質かつまとわりつく感じの泥!!でした。
スノーピーク箕面キャンプフィールド_e0126046_1954420.jpg
ゴリラはゲリラだったので思いのほかすぐやみ、まさかの青空登場。
しかし、この泥に心の折れたじゃんとこてパパは、このサイトで改めてくつろぐ気持ちにもなれず、早々撤収・・
スノーピーク箕面キャンプフィールド_e0126046_1954612.jpg
アイテムの乾燥が終わったら、長居は無用。

乾燥の間、お隣のAサイトをのぞいてみました。
スノーピーク箕面キャンプフィールド_e0126046_1954105.jpg
スノーピーク箕面キャンプフィールド_e0126046_195473.jpg
スノーピーク箕面キャンプフィールド_e0126046_1954850.jpg
サイトひとつひとつは大きめ。・・だけどご覧の通り、砂。泥ではないけど砂・・土?

全体的に、う~~~ん・・な、感じでした。

ゴミを捨てに行った時に、こてパパが管理人さんに聞いた話によると、この場所はもともと田んぼだったそうです。

納得の水はけの悪さ( ;´Д`)。

そして、このキャンプ場を作ったのは 箕面市 だそうです。
スノーピークは、管理を任されてるだけなんだそう。
サイトは芝生になるのかの問いには、恐らく箕面市がこれ以上お金をかけるとは思えないので、多分このままでしょう。と。

・・リピート、ないな( ̄◇ ̄;)

泊まりじゃなくてよかった・・って心底思ったのなんて初めて。

ま、我が家は執拗にテントが濡れるのや汚れるのを嫌うのでなおさらですが。
トイレや洗い場はもちろんキレイだし、使い方やサイトによってはありかもですが。

そんな、スノーピーク箕面キャンプフィールドでした。

by cote2camp | 2011-04-24 10:39 |  スノーピーク箕面キャンプ場