カテゴリ: ふもとっぱら( 4 )

ふもとっぱらキャンプ 最終日

e0126046_2231378.jpg
撤収日和!結局3日間とも天気は快晴でした!
e0126046_224134.jpg
朝ごはんはカンタンに和食!
e0126046_2261663.jpg
虎鉄~??何してるんだ~い??
e0126046_227189.jpg
あ・・ごはんね?そうそう、5月5日と言えば。
e0126046_2285342.jpg
こどもの日で端午の節句。そういえば、去年のこの日、岐阜県でちまき求めてスーパーやコンビニはしごして結局見つけられなかったっけ・・5月5日にちまきって・・関西だけの風習??
e0126046_22123440.jpg
あんなにおいしいのにねぇ・・ちまき。
e0126046_22132981.jpg
虎鉄、今日も絶好調で破壊、おもちゃ投げにいそしんでおります。
チェックアウト時間も無いので(実際はあるのかも??)、①なるべく早く出て、渋滞に巻き込まれても早い時間に帰宅できるようにする。
②どうせ渋滞に巻き込まれてトロトロ進むなら、ココでゆ~~っくりして、できるだけ渋滞が緩和された頃に高速に乗り込む。
という選択肢があったのですが、ワタシタチが選んだのは後者。
なので、ゆ~~っくり撤収!UDUD撤収に決定!
e0126046_22205163.jpg
このキャンプ場ね、このロケーションは最高なのですが、このキャパに対してトイレと洗い場の比率がかなりおかしい感じでした。
トイレは個室は男女兼用。朝と夜は行列が出来ます。だって、個室3つしかないんだもん。
常に誰か待ってるから気を使うし、な~~んか落ち着かない。でも、温便座で個室は広かったかな・・。
e0126046_22261710.jpg
あと流し場。この広大なサイトに10m間隔くらいで1人用の流しが5個・・あったかなかったか・・くらい。
誰も使用してないとき見計らってダッシュして急いで洗いものしてると、歯を磨きながらの女の人にガン見されながら並ばれました。
ある時は、ほんまに、ちょっとオーバーアクションしたらひじで顔面突いてしまいそうな位の至近距離に、フライパン1つ抱えた子供2人に立たれたりとか・・。
女の人には「ゆすぎますか??」って聞いた方がいいのか・・でも流しの中は洗い物でいっぱいだし・・子供には、先洗う??って聞いた方がいいのか・・でも、その間にまた誰か並んだりする可能性もあるし・・A型気質なじゃんは、この数少ない洗い場を使う『ルール』的なものがあったらどうしよう・・と、これまたすごく気を使ってしまいました。
『とにかく急いで自分の洗い物を済ませる。』・・を心がけたのですが、こうしてる間に次の人がこう・・なんてふもとっぱらルールがあったら・・と、とにかく流し場を使うのがもはや恐怖でした。
そんな理由で、このキャンプ人生で初めて夜の洗い物を次の日の朝にスルー・・という事態を招くことに・・。

e0126046_2235457.jpg
その2つがなかったら、ほんっっっっと~~~に、言うことなし!のキャンプ場でした!
その2つがあってもまた来るけどね~!
e0126046_22395291.jpg
虎鉄は3日間走り通しだったので、すぐさまノックアウト。
e0126046_2241795.jpg
先を急がない虎鉄家は、こんなところにも寄り道。
e0126046_22414328.jpg
駐車場から富士山が望めます。  この後、午後出発が功を奏したのか、じゃんはほとんど眠りについてましたが・・渋滞には全くはまることなく三重県御在所SAに到着。ココで晩ご飯頂くことに!
e0126046_22495471.jpg
名物 とんてき丼と・・
e0126046_2250684.jpg
吉平ラーメン頂きました。
e0126046_22512813.jpg
虎鉄は、トイレタイム以外は眠りっぱなしでしたよ。

・・最後に今回のニューアイテム。
e0126046_22521346.jpg
スチールベルトクーラー。コストコで破格の値段で売ってたのでゲット!しかも、このえんじ色がスノピカラーとマッチするんです!ありがとうコストコ!保冷力もまぁまぁでした。大体のファミリーはクーラー2個使いしてますもんね。
[PR]

by cote2camp | 2010-05-05 20:48 |  ふもとっぱら

ふもとっぱらキャンプ 2日目②

e0126046_2333616.jpg
ガオ~~ッ!虎鉄とトラです!
・・・こういうの見たらやっぱり・・
e0126046_23341646.jpg
乗せてみたくなるんですよね~・・だって虎鉄、なんにでも乗っちゃうから。あ・・でも、お気づきのようにトラの背中は角度が付きすぎてて・・お隣のライオンの頭を拝借しました。
e0126046_23374825.jpg
e0126046_2338798.jpg
早く降ろせって・・目が訴えてますね??アセアセ
e0126046_0182546.jpg
e0126046_23385420.jpg
キャンプ場を少し出て、林の中を突き進みます。涼しくって、超キモチいいんです!そして目的地へ。
e0126046_2340249.jpg
キャンプ場でもらった場内地図に記されてた吊り橋。到着~~!
e0126046_23414562.jpg
虎鉄、かなりへっぴり腰。だって、そこそこの高さで、けっこう揺れるんです。酔うくらいに。
じゃんは、ジェットコースターや飛行機に絶対的自信を抱いてるんですね?壊れるわけ無い、落ちるわけ無いって。
その原理で、バンジージャンプも平気だし、吊り橋だって、ワイヤーが切れるわけ無いって思い込んでるので、悪ふざけにも程があるくらい揺らしてやりました。
こてパパが、「切れるって!!!落ちるって!!!」・・って叫んでました。イヒヒ。
e0126046_2346482.jpg
ま~でも、さすがに怖かったですよ~。
e0126046_23473354.jpg
川には水が一滴も流れてなかったので少々面白みには欠けましたが。
e0126046_234931.jpg
意味無く往復したりして。今度、奈良の谷瀬のものすごい吊り橋にも行ってみよう!!ってお誘いは・・じゃんのひとり言みたく処理されてましたが・・。
e0126046_23504037.jpg
さ~、帰りましょう!!帰り道はサイトまでの近道見つけちゃってあっという間に我が家に到着。
e0126046_03118.jpg
e0126046_0285421.jpg
e0126046_23532292.jpg
またまたおもちゃ投げ。
e0126046_2354478.jpg
ラベルがかわいくてついつい購入したノーアルコール飲料。
e0126046_2355278.jpg
燻製。は、いつもの感じで。
e0126046_23554713.jpg
コロダッチで、焼きりんごに挑戦!!
e0126046_23561756.jpg
上手にできました~~!味もね、アップルパイの中身。のような味でした。・・って、まんまですが。
e0126046_23572964.jpg
虎鉄も疲れたらこやって寝てみたり。・・としてる間に、日は暮れて・・晩ご飯の時間です!!
e0126046_23582135.jpg
『ちゃんこダイニング 若』の塩ちゃんこの元~!・・これ食べた数日後、破綻しました。
e0126046_0835100.jpg
食事中は、じゃんのひざの上でぐっすりだった虎鉄も。
e0126046_004238.jpg
デザートが出てきた途端。
e0126046_0134019.jpg
・・起き出した。わんこも知ってるこのウマさ。
e0126046_014139.jpg
そして焚き火。・・昼間天日干しした薪は結局火がつかず・・火がつかない木って、ある意味すごすぎますよ・・業火の中に入れてもこれっぽっちも燃えないんですよ?ほんと・・薪割り損でした。
e0126046_074273.jpg
・・おやすみなさい。

最終日へ・・続く。
[PR]

by cote2camp | 2010-05-04 23:46 |  ふもとっぱら

ふもとっぱらキャンプ 2日目①

e0126046_21585946.jpg
こてパパが、急に自分のカメラが欲しい!・・と言い出したのは先月半ばの事。
撮影なんかの仕事にもたずさわってるので、カメラとかにも興味を持つのはまぁ自然なことなのですが、欲しいな~・・いいなぁ~・・って思ってたカメラを某家電量販店で手にとって見たのが最後・・堕ちたようです。
そこから仕事の早いこと早いこと。コンデジなのに、値段も質もコンデジの粋を越えた一品を手に入れやがりました。
今回のキャンプでは、カメラ小僧と化していたうちの旦那様。

2日目の朝。
じゃんが深い眠りに落ちている頃、こてパパはごそごそ起き出して、写真を撮っていた模様です。
e0126046_22144225.jpg
日の出には少し遅かったようですが・・。
ココふもとっぱらに来たら、絶対撮らなきゃならない1枚がコチラ。
e0126046_22195040.jpg
逆さ富士~~~!!ココ、じゃんが昼間連れてってもらったら、もう富士山映ってませんでした。
早起きした人だけが見れるこの絶景。キレ~~~~ですねぇ。
e0126046_2226373.jpg
じゃんも起きました!!
2日目もすがすがしすぎて、も~ホントに朝からサイコ~~!と叫んでしまいたくなるくらい。

2日目スタートです!  ポチッとな!!
[PR]

by cote2camp | 2010-05-04 23:45 |  ふもとっぱら

GWはふもとっぱらで ~1日目~

高速道路を降りてからものすごい渋滞に巻き込まれ、あと数十キロと言う所から約1時間半かかりました・・。SAではしゃぎすぎたのが敗因。だけど、やはり早起き速攻出発すべきだったか・・と、後悔することは無く。
だって、車窓からず~~~っと富士山楽しめてたんですもん!渋滞ナンのその。そして、目的地が見えてきました!
e0126046_1923078.jpg
お~~・・にぎわってますね~。さすがGW。
e0126046_19273213.jpg
今回お世話になるキャンプ場。「ふもとっぱら」でございます!
実は、数ヶ月前に岐阜県のわんこパラダイスにラスト一枠の滑り込み予約をゲットしていたのですが、今回お天気も良好と言うこともあり、じゃんがずっと行きたかった「富士山」を望みながらキャンプに行くことに。
それも、あこがれの「ふもとっぱら」に!!予約を入れたのは3日前。余裕で取れた予約ですが、この広さを見て納得でした。
e0126046_19323936.jpg
毛無山をバックに。
e0126046_19502171.jpg
トイレの近くはやはり混みこみ。フリーサイトなので、多少の不便さ(トイレ・炊事場・お風呂が遠い)を除けばまだまだ場所はたくさんあります。軽く場内を一周して場所決定。
e0126046_19375793.jpg
富士山の真正面!!・・てか、どこに張っても富士山はほぼ真正面なんですけどね。
e0126046_19393415.jpg
こてパパが、この木にこだわってこの場所になったのですが、結局木の脇は斜面になってて問題外。木からは少し離れることとなりましたが。
e0126046_1949155.jpg
外枠が出来たら、いつものようにじゃんは虎鉄としばしおもちゃ投げ。
e0126046_1946434.jpg
富士山眺めながら1000本ノック。じゃんのテンションもあがります。
e0126046_19551516.jpg
結構まわり余裕あるでしょ??虎鉄スペースも十分確保ですもんね~。
e0126046_19572374.jpg
最後にコレをセットして完成。
e0126046_19583160.jpg
うちのぼっちゃん、オトコノコですから~!
e0126046_19593421.jpg
e0126046_19595043.jpg
虎鉄、超狙ってました。届きはしないのですが・・破壊したくてしょうがなさそうでした。
e0126046_2004645.jpg
お昼ごはんを食べて、虎鉄とさらに遊んだら、薪をもらいに行きます。
e0126046_2053229.jpg
ココは、薪が無料で頂けるそうです。ただし、自分で割って持って行けば・・です。それが面倒な場合は500円で1缶分持ってけちゃいます。
e0126046_2092838.jpg
さぁ、がんばれこてパパ。無料で持ってくぞ。
e0126046_20121720.jpg
セットして
e0126046_20124599.jpg
上からおもりを落とすと
e0126046_2013311.jpg
まっぷたつ~~~。この器具考えた人すげ~!すっごいカンタンに薪割り出切るそうですよ。
持ちきれないほどの薪をゲットして戻ります。そうこうしてる間に晩ご飯の時間~。
e0126046_201613.jpg
虎鉄は、ひっさしぶりに思い切り走ったので、早くもダウンしておりました。
e0126046_20165144.jpg
e0126046_20172379.jpg
e0126046_20193857.jpg
もはや定番BBQ。お腹いっぱいになった後は
e0126046_20233680.jpg
もちろん焚き火。ただ、ここで頂いた薪は湿ってて全く火がつかず・・。結局家から持ってきた薪を使う羽目になりました。まぁ、タダだったからいいですけどね。
e0126046_20264945.jpg
焼きマシマロ
e0126046_2028256.jpg
オン・ザ リッツ  これが相変わらずまいう~!
e0126046_20285530.jpg
虎鉄、復活して走る走る。ただ、夜の冷え込みはハンパなかったです。アラジン持ってくるべきだったと後悔したくらい。ただ、焚き火の前にいるとそんなことも忘れちゃいますけど。
念願だったふもとっぱらの初日、大満足の中終えました。
e0126046_20335326.jpg
おやすみなさ~~い☆

e0126046_2030240.jpg


2日目に続く・・。
[PR]

by cote2camp | 2010-05-03 20:44 |  ふもとっぱら