カテゴリ: やまぼうし( 8 )

やまぼうしDE年越し 2011  ④

最終日!
e0126046_0481744.jpg
この4日間で1番のあったかさと天気でした。
e0126046_0233914.jpg
e0126046_0452328.jpg
朝ごはんは昨日の鍋の残りで雑炊にしてみました。
e0126046_0243916.jpg
金華豚エキスでまいう~~!
e0126046_0263439.jpg
そしてラクチン!
e0126046_0274145.jpg
やまぼうしは、INもOUTも超アバウト!なのでの~~んびり撤収です。
e0126046_029656.jpg
お餅焼いて~・・
e0126046_0295483.jpg
あっためて~・・
e0126046_0302856.jpg
ぜんざいは別腹!気が付いたら虎鉄はこんな感じ。
e0126046_0312479.jpg
どんなにポカポカ陽気かわかっていただけます??
e0126046_033081.jpg
ボチボチ撤収していたら・・
e0126046_0333933.jpg
車で寝てる・・苦笑  よっぽどお疲れの様子。積み込み済んだら
e0126046_0343141.jpg
青空の下で
e0126046_035114.jpg
カップラーメンランチに
e0126046_0353054.jpg
最後のラン。
e0126046_036138.jpg
2010年は、23泊キャンプINすることが出来たみたいです。

365日分の・・って考えたら少ない??多い??

2月と3月は行けてなかったみたいだし・・今年は去年以上にアクティブに動き回ろうと思っています。

休みだな~・・こてパパと何日休みがかぶるか。・・ん??そういえば、去年の秋頃、ソロキャンプするぞって意気込んでたような・・??
・・まぁ、それはおいおい。

2011年の初キャンプはコレ以上無いくらい 天気にもコンディションにも恵まれたので今年のキャンプLIFEはきっと素晴らしいものになると思わずにはいられません!!
e0126046_0415546.jpg
虎鉄も立派なキャンプ犬だ~。

More
[PR]

by cote2camp | 2011-01-02 11:24 |  やまぼうし

やまぼうしDE年越し 2011  ③

元日!見なきゃダメでしょ初日の出!!
日の出時間調べて、目覚ましかけて、じゃんだって一年に一度位ならちゃんと起きれるんです!
残念ながら、位置的に富士山からのご来光は臨めませんでしたが、初日の出に照らされる富士山・・
e0126046_23351989.jpg
これもまたキレイなんですよ~。
ちょうど富士山を背にして日は登ります。
e0126046_23363440.jpg
キレーだな~。こてパパは焚き火をはじめちゃいました。
e0126046_234318100.jpg
虎鉄・・
e0126046_23435534.jpg
あまりの寒さに逃亡です。
e0126046_23421485.jpg
ところで、昨日はかなり冷え込んだようで、ランドロックはこんな感じ。
e0126046_23395016.jpg
飲み残しのお茶も、タンクも、ペットボトルも・・
e0126046_23402251.jpg
全てカティンコティンでした。
でも、テントの中・・と言うか、シュラフ??のおかげでぬっくぬくで朝までグッスリでした。去年は電気毛布に羽毛ぶとんかぶってたよなぁ・・そもそも電源ナシサイトだから!!すごい成長ぶり!
e0126046_2337359.jpg
しばしボーッとして・・朝ごはんはなんちゃっておせち。
e0126046_23384839.jpg
詰めただけですけど。去年は何コレ??だった白みそのお雑煮もなんとなくレベルアップ。
e0126046_2348245.jpg
やはり母のようには行きませんが。
e0126046_23484897.jpg


そして、お正月だってなんだって虎鉄はやはりコレ。
e0126046_23494691.jpg
e0126046_23512143.jpg
今年は絶対優勝しようね!!
e0126046_031488.jpg
とかなんとかしてたらお昼ごはん。
e0126046_23523054.jpg

アルパカに置いてコトコトするだけ。
ストーブ囲んでハフハフほおばって・・最高ですな。・・からし忘れちゃったけど。

とか言ってる間にまたまた温泉へ。昨日は閉まってた、キャンプ場から一番近い温泉。
お湯熱めで、露天からはやはり富士山見えて 最高でした!!

戻って、ランドロック内あったまったらご飯。
e0126046_2354345.jpg
いよいよアレの登場です!
e0126046_23564191.jpg
金華豚~!!脂が甘いからバラとモモがオススメとの事で、ロースを手にしてたんですけど助言通りバラとモモで。
薄~くスライスされた金華豚。一瞬で火が通ります。
e0126046_2358367.jpg
豚の味を堪能する為に 鍋のベースは塩味で。
ホントに甘かった!!さすがに2人で400gは食べれなかったけど、ペロリとたらふく頂きました。
e0126046_23591964.jpg
やまぼうし最後の夜です。昨日よりはあったかい。こてパパが読書を楽しんでる横で、
e0126046_003092.jpg
じゃんは嵐のDVD見まくります。
外気温氷点下の中焚き火するのもいいんだけど・・。ちと寒過ぎるかな。
今回、ヘキサを使ってる人が結構多くてビックリしました。
・・この季節 ヘキサとか無理!!ストイックキャンパーさん、もちろん暖は焚き火でしたけどね~。
e0126046_013597.jpg
それぞれのスタイルがあるのもキャンプならでは。

余談ですが・・。
[PR]

by cote2camp | 2011-01-01 11:23 |  やまぼうし

やまぼうしDE年越し 2011  ②

2日目。大晦日の朝です。
期待してた雪は無く。代わりにこの絶景が!
e0126046_22352483.jpg
美しい~!!ビバ富士山!
朝ごはんは質素に和食・・
e0126046_2236114.jpg
でもそこそこ面倒臭いんですよね。パン焼く方が断然ラク!
e0126046_23133024.jpg
虎鉄、逃げてます。
e0126046_2314151.jpg
虎鉄、怒られました。理由。↓
e0126046_23145327.jpg
!!!ちょっと目を離したスキに!悔しいから・・
e0126046_2316976.jpg
乗せてみた。・・怒りはどこかへ・・☆  その後はもちろん・・
e0126046_22374698.jpg
e0126046_22384068.jpg
で、虎鉄と運動。してたら昼ごはん。
e0126046_22394782.jpg
はい、青空の下DE年越しそばです。
e0126046_22432931.jpg
e0126046_2240162.jpg
こてパパに、年越しそばって昼間食べていいん?!と、聞かれましたが、じゃんルールでは大晦日の日に食べればいい。なので、問題ナシです。
昨日の豚汁といい、今日のそばといい・・七味or一味を忘れたのが悔やまれる・・。

その後、昼間っから焚き火。
e0126046_22415350.jpg
焼きイモ投入!こてパパに、美味いイモならもっと良かったのに・・と言われましたが、そこそこ美味しかったですよ!
e0126046_2242352.jpg
次回は種子島蜜芋や安納芋仕込んで来なくては!

こてパパはうたた寝。
e0126046_2383020.jpg
虎鉄はどこまでも元気。
e0126046_2246253.jpg
e0126046_22483814.jpg
いい時間になったら温泉に向かいます・・1番近くの温泉は休業・・大晦日営業してる温泉求めて御殿場まで行くコトに・・ただ、そのおかげですごく良いもの見れました。素晴らしい!ナイスビューポイント!
e0126046_22531373.jpg
そして温泉からも、富士山!露天で、富士山見ながら暖まる・・リアル銭湯ですなぁぁ・・贅沢だ。
じゃんは、温泉は断然昼間派!景色が見えないなんてもったいない!!し、夜は気温差あり過ぎて 露天に行くのためらわれたりするので・・じゃん寒がりだから。

帰ってきて ほっこり
e0126046_22512480.jpg
してたらもう晩ごはん。
e0126046_22543070.jpg
ちりとり鍋とやらです。ちりとりみたいな鍋でやるからこのネーミングなんでしょうけど、そんな鍋ないですから。スキレットで代用。
e0126046_22555524.jpg
・・大丈夫なん??ってくらい盛る!
e0126046_2257712.jpg
意外とかさはすぐ減る!!
e0126046_2258487.jpg
お腹いっぱい!!今年最後のデザートは・・
e0126046_2258446.jpg
締めくくりにふさわしいドゥーブルの限定マロン!コレがかなりんまかった!!!

そして、今回はコチラを連れてきました。
e0126046_22592854.jpg
ポータブルDVDです。しかもワンセグチューナー搭載。
笑ってはいけない・・とか、ジャニーズカウントダウンはしっかり録画して来ましたけど、紅白って録画してまで見るもんじゃないし・・そもそも毎年見ない。

だけど今年は別でしょ??

司会が嵐でしょ?

司会って、結構出ずっぱりでしょ??

電波を心配しましたが、NHKって案外どこでも入るんですよね。他は全く映らなくても。
白組の勝利も、いつもはどうだっていいんだけど、今年は少しウレシかった。
去年は、寒いし、ヒマだしで早々に就寝し、年越しの瞬間は深い眠りの中でした。
今年はアルパカ&アラジンの新旧コンビでランドロックの中はぬくぬく(ちなみに外気温-7℃にもかかわらず、室内は13℃!!)、ワンセグのおかげで年越しまでもあっという間。
キャンプも、装備がしっかりしてたら快適さが全然違うんですよね~。って言ってる間に・・
e0126046_2313996.jpg
あけましてオメデトウゴザイマス!!!

年明けて、外に出てみたら満天の星!!
e0126046_233586.jpg
意外と起きてるキャンパー少なかったな・・。
e0126046_2335213.jpg
うっすらと浮かび上がる富士山にすんごい星空。

2011年。いい年明けとなりました。

ただ・・
[PR]

by cote2camp | 2010-12-31 11:22 |  やまぼうし

年越しキャンプ・2011@やまぼうし

e0126046_21404363.jpg
2010年 最後のキャンプ。
2011年 最初のキャンプ。

候補地は、我が家からは西の方向に位置する島。・・のキャンプ場。

だったんですけど。  29日夜に出発する事は決まっていた28日夜の会話。

こてパパ  「天気予報でさ~、目的地は天気悪いらしいんやんか。
         西は、正月もずっと曇りで初日の出見れへんらしいで?」

じゃん    「え~ そうなんや~ んじゃ 東行く~? (←めちゃカンタン)」

こてパパ  「そやねん!新名神から東名でな、通り道の天気をウェザーニュースで追ってみたらな、
         晴れやねん!  西はずっと曇りやねんけど、東方面は天気いいねん!」

じゃん   「(ウェザーニュースで通り道の天気・・見て行くって・・汗)
        んじゃ、東でいいやん。」

と、まぁ我が家にはありえない ゆる~~い感じで目的地 無事決定致しました。・・いや、こてパパの各地に対する天気ストーカーぶりとか、じゃんも 高速道路情報でチェーン規制を執拗にチェックしてたんですけどね。・・A型夫婦、大寒波到来の情報を聞こえないフリして、ノーマルタイヤで富士山を目指します!

・・結果、このチョイスは吉と出たんですけどね~。 今回お世話になったのは前回(11月)に引き続き やまぼうし。30日の朝、高速上から予約の電話を入れました。

浜名湖SAで車中泊し、キャンプ場に着いたのは30日のお昼くらい。
虎鉄家、何気に初の3泊キャンプです。

貸し切り位のつもりで行きましたが、年越しには約10組のキャンパーが。

夜は氷点下必至ですが、電源なしサイトで挑みます。


とにかくね・・も~、ホントにサイコーな年越しキャンプとなりました。
来年も、再来年も、絶対行く!富士山サイコー!キャンプサイコー!!

・・を実感できた3泊4日。  キャンプはやっぱ 冬かもね。

・・・続く。
[PR]

by cote2camp | 2010-12-30 23:20 |  やまぼうし

やまぼうしDE年越し 2011  ①

現地についた時、雪がチラついていました。・・にも関わらず、全く寒さを感じない!!
e0126046_2314614.jpg
設営を始めるも、むしろ暑いくらい!
こてパパと、不思議な感覚に包まれながら あっさり設営完了。
e0126046_22274389.jpg
e0126046_2228416.jpg
現時点で富士山は見えませんけど、おそらく真正面。
e0126046_22293918.jpg
(電源サイト以外はどこも眺望はあんまり変わらないんですけどね。)
ひと段落して早速お昼頂きます。
e0126046_22122757.jpg
今までは、お湯を沸かすにも ユニフレームのテーブルトップバーナー出して、カセットガスセットして、鍋にお湯入れて・・と言う作業がありました。ちょっとだけ!素早く!沸かしたい時にJETBOIL・・想像通りいい仕事するわ~。

雪は一瞬だけで、あっという間にいい天気!
昼間はフルオープンにNOストーブでも問題ナシ!
今回は、我が家のエース アルパカに アラジン先輩にもご一緒してもらいました。
e0126046_2214787.jpg
持参した灯油は28リットル!!

・・18リットルは 使われること無く持って帰りました。

なんせ初3泊。食材とかイマイチ勝手がわからなくてσ(^_^;)

e0126046_22322678.jpg
e0126046_22153545.jpg
虎鉄ともたくさん運動して。
e0126046_22575236.jpg
ストーブで焼き餅してみたり。

そういえば、こんなん買ってみました。
e0126046_233261.jpg
こやって使います。
e0126046_233347.jpg
三脚無くてもOK的な。でもあんまり実用的では無い的な・・。

やまぼうしは全面フリーサイト(電源サイトは端っこエリア限定)なので、場所取りは早い者勝ちです。
大きく分けて管理棟からみて右エリアが下段。左が上段となります。
前回は上段だったのですが、電源サイト組もいたし、先客も結構いたのでこてパパたっての希望で 下段エリアのど真ん中にドーン・・と、建ててみました。
e0126046_22312725.jpg


あっという間に夜ご飯。
e0126046_22213863.jpg
今回は、山崎精肉店には寄るつもりなかったんですけど、こてパパが「え?!寄らへんの?!?!?!」と、ひどくビックリするので、寄ってみたところ・・
e0126046_22485042.jpg
なんと幻の金華豚が!!あるではないですか。
e0126046_2255424.jpg
そして、こてパパの大好きな馬刺しを購入しました。

・・無いと思っていたものが加わり、まさかの馬刺し投入により ご飯のメニューの変更が余儀なくされ・・。
今日のメニューはこんな感じに。
e0126046_221755.jpg
・・なんか肉肉しいですが・・。
e0126046_22181699.jpg
お肉は生わさびで頂きます。・・んまい!
夏前に購入し、存在を忘れてた LOGOSの岩塩プレート。
e0126046_22185169.jpg
ようやく使えた・・コレが意外にいい感じでした。ベスト食材は牛タンらしいので 今度してみよっと。
しかし、馬刺しは相変わらずのおいしさでしたよ!!前回は特選ってのを食べたのですが、今回は一番お高いヒレってのを頂きました。これが・・やわらかすぎる!!語り継がれてるのが納得の山崎精肉店でございます。
e0126046_2355172.jpg
ストーブがあると、ダッチの乾燥も簡単にできてラクチン。

今日から明日にかけては天気予報通り雪、正月からは快晴・・てのに期待してたのですが(一度で二度おいしいでしょ?)なぜか雨が・・。気温がそこまで下がらなかったみたい。
e0126046_22203435.jpg
明日起きたら雪が積もってたらいいのになー・・なんて思いながら就寝。
[PR]

by cote2camp | 2010-12-30 11:21 |  やまぼうし

やまぼうしDEキャンプ ③

2日目。雨の音で目が覚める。やっぱり雨か・・と二度寝。
e0126046_022418.jpg


More・・・
[PR]

by cote2camp | 2010-11-23 23:10 |  やまぼうし

やまぼうしDEキャンプ ②

e0126046_238541.jpg
今回の我が家。
e0126046_2394946.jpg
ちょっといつもと違うの・・
e0126046_23103130.jpg
わかります??

More・・・
[PR]

by cote2camp | 2010-11-21 23:06 |  やまぼうし

やまぼうしDEキャンプ ①

久しぶりの2泊キャンプ。場所はずっと行ってみたかった静岡県は『やまぼうし』。芝生がキレイで超有名なキャンプ場。
富士川SAで車中泊し、懲りずにB級グルメの王様『富士宮焼きそば』を食し、またもや若干後悔しながら目的地へ向かいます!
e0126046_2334057.jpg
富士山もくっきり!朝イチ富士山を拝めるなんて、サイコーです。裾野ICで高速を降りて、やまぼうしと言えば調べれば調べるほどペアになってヒットするものが・・。
e0126046_23461798.jpg
所ジョージがここの馬肉を絶賛して「山崎精肉店」って歌を作ったそうです。希少な豚・金華豚(きんかとん)と馬肉で超有名なこのお店。やまぼうしに行くとなれば必ず訪れよう!と決めてました。
e0126046_23462681.jpg
がしかし!!金華豚品切れ!!しかも、年内入荷の見込みなしとのこと。不運・・でも、馬肉はありました。
メニューも豚しゃぶと決めていたので、金華豚ではないけど一番いい豚肉ゲットしていざやまぼうしへ!

Click here・・・
[PR]

by cote2camp | 2010-11-21 23:02 |  やまぼうし