カテゴリ: テント( 5 )

初張り!Shangri-La

いろいろ遠回りしたけど・・
e0126046_01539100.jpg
とうとう・・じゃんのもとにやって来た・・・。

もうおわかりですね☆ Click here・・
[PR]

by cote2camp | 2011-07-24 11:59 | テント

DANADESIGN NUKUS

そもそもは、コレが届いたことから始まりました。
e0126046_829389.jpg
じゃんには見覚えのない配達物・・犯人はあの人しかいないでしょう。

そして、試し張りに行って来ました!
e0126046_8294111.jpg
お久しぶりの舞洲緑地!
e0126046_8294274.jpg
いやぁ相変わらず広い!!
じゃんと虎鉄が遊んでる間に・・
e0126046_8294315.jpg
こてパパがコイツを・・
e0126046_8294539.jpg
建てますよ!
e0126046_8294653.jpg
まず
e0126046_8294840.jpg
ポールを入れてペグ打ち・・そしたらあっという間に
e0126046_8294967.jpg
立ちました!
e0126046_8295069.jpg
DANADESIGNのNUKUSです。
e0126046_8295129.jpg
なんかね、一目惚れしちゃったらしいです。
色もフォルムもどストライクで価格も許容範囲だったんですって。
e0126046_8295183.jpg
うん、確かに映えるかもね。
e0126046_829536.jpg
こやって前も閉じれるので、去年から言ってる、夫婦別宅のソロキャンプ気分も味わえそうやで~・・と、ご満悦。
e0126046_8295471.jpg
ライトタープ、これからの季節、日除けでも活躍してくれそうです。
[PR]

by cote2camp | 2011-05-15 11:21 | テント

NORDISK SIOUX (ノルディスク スー)

今回のキャンプの最大の目的!!
それは、新しい幕体の初張り!

・・そう。でかいの、いっちゃいました・・。

デンマークからやって来てくれた(購入先は新潟)
e0126046_23205294.jpg

NORDISK (ノルディスク)のSIOUX (スー) です!!

激戦のとんがり選手権を見事勝ち抜き、我が家にやって来たこの子。

ポイントはやはり
e0126046_23205577.jpg
このシロクマプリントでしょうね!
こんなにかわいくっていいんでしょうか??

こんな感じで
e0126046_23205680.jpg
大きくなります。

設営は考えられないくらい簡単。撤収も、ヘタしたら5分かかりません。
ペグの数は多いので、こてパパの仕事は相変わらずですが。

SIOUXを実際張ってみて感じたこと。
e0126046_2320579.jpg
ワンポールティピーなんですが、しっかりしてるんですよね。
最近、他のティピー型テントが強風にあおられて倒壊・・なブログをよく見かけるのですが、そう言ったとんがりは極端に張り紐?っていうのかな?が少ないんです。

SIOUXは、小さな三角形が連なって出来ていて その三角形ごとにベグダウン出来て、三角形ごとに張り紐がついてるんですね。

全てをベグダウンすると、かなりの強度になります。

冬場、ストーブ焚いてる所に倒壊でもされたら大惨事ですからね。

そして、評判通りのNO結露!

ランドロックも、シールドルーフを付けてからは、天井の結露はほとんど無くなったのですが、入り口から出入りする時、どんなに気を付けても服が濡れるんですよね・・。

それが!ない!!!

結露乾燥の時間が要らないのは、チェックアウトの早いキャンプ場ではすごくありがたい!!

そして、悩んだのはレイアウト。
四角じゃなくて丸。しかもど真ん中にはポールがどーん!・・。
面積も一目瞭然で、ランドロックに収まってたアイテムは全ては入りません。
e0126046_23205819.jpg
なので今回はインナーテントを持ち込まずコットで寝ることに。
コットを 』の形にレイアウト。間に焚き火テーブルを置いて、小物スペースも作ります。
e0126046_23205941.jpg
虎鉄がドロドロの足でシュラフの上に登らないかが心配でしたが、ちゃんとわかってくれてました。
夜寝てる時も、じゃんとこてパパの間を行き来する時、下に降りずに 小物置きのテーブルをまたいで行き来してくれてました。

おりこうさん!!

その上SIOUXは、スカートが外に出すタイプでなく内に折れてるタイプなんですね?
なので、虎鉄も脱走が出来ない仕様になってるんです。

蒔きストーブをテントの中でも出来る構造になってるので、アルパカ付けっ放しで寝てみましたが、全く問題なし、そしてむしろ暑いくらいでした。(あくまでも自己責任です。)
e0126046_2321080.jpg
そんな感じなSIOUXですが、唯一の弱点は水。
雨の日は張ることが出来ません。

最近は天気予報を見て出撃するようにしてるのでいいんですけど、急な雨は困るなぁ。
あと、メッシュが無いので夏は無理かな。虫が入って来てOKなら問題無いですが。

SIOUX、想像以上にステキなコットンティピー型テントでした!
[PR]

by cote2camp | 2011-03-12 12:58 | テント

やっぱりとんがり!

コチラ、去年夏くらいから ずーっと欲しいと狙っているテント。
e0126046_18413680.jpg
GOLITE(ゴーライト) Shangri-La(シャングリラ)

その後、フィールドで見かけるようになって、何だか忘れられなくなったテント。
e0126046_18413971.jpg

Mountain Hardwear(マウンテンハードウェア)Kiva (キバ)。

どちらもビタミンカラーで、どんな場所でも映えそうだし、かわいい!かつ、かっこいい。

いつじゃんの元に来てもらうか。
どちらにうちの子になってもらうか。

考えていたのです。

そしたら、ゆるがないと思っていた2強の中に、突如割り込んで来たコチラ。
e0126046_18414040.jpg
NORDISK (ノルディスク)SIOUX (スー) 。

デンマーク出身の大きめのティピー型テント。
コットン生地なので、冬場でも結露は皆無とのコト。
愛くるしい風貌に、1番の萌えポイントは やはりシロクマのプリントでしょうか。

じゃんの頭の中は、一瞬でSIOUX (スー)でいっぱいになってしまいました。

そもそも、シャングリラとキバは、ソロでも使えるお手軽サイズ。

スーに関しては、直径5mのファミリータイプ。

用途が変わってくる・・。

でも、結局ソロキャンもいつになるかわかんないし、とりあえずアメドのSがあるし、今我が家に来てもらうには

SIOUX (スー)しかないんじゃないの??

と、悩むこと3ヶ月・・。
じわじわこてパパを洗脳し続けました。

しかし、じゃんを魅了するとんがりはコレだけでは終わらないのです。
e0126046_1841418.jpg
前回の伊勢志摩キャンプで隣の隣のサイトが使ってました。OGAWACAMPAL(小川キャンパル) pilz(ピルツ)。

設営もカンタンそうだったし、OGAWAのテントは正直気になる・・。

そしてコチラ。
e0126046_18414388.jpg
weekenders cozyzone。
フロム韓国のティピー型。しかし、この子には重大な欠点が・・

約26キロの重量。・・却下。


そして!!!!

こてパパがHILLEBERG(ヒルバーグ)のテントを ひとまず 諦めて 我が家にやって来るのは・・!!!

どの子でしょう。

明日からキャンプ 行って来ます!
[PR]

by cote2camp | 2011-03-10 23:31 | テント

スノピへGO!

雨予報90%の関西地方。またまた涼を求めて遠出する予定だったのですが、さすがに遠路はるばる出かけていって雨だとテンションだだ下がりなので予定変更!!(キャンプなら行きますけど!)
しかし、予報とはウラハラに一向に降らない雨、上がり続ける気温!
てなわけで、ちょっと虎鉄にはお留守番してもらって、偵察に行ってまいりました!コチラへ!
e0126046_22244010.jpg
スノーピークストアです。今狙ってる『ランドロック』の大きさを確かめに行きました!
e0126046_22261487.jpg
感想。   でかい!!!!
いや~、でかいでかいとは思ってましたが想像以上のでかさです。5~6人のファミリーキャンプ向け・・と書いてありました。汗   2人と1匹のキャンプに・・必要なのか?
e0126046_2228888.jpg
でも~、快適なのは間違いないな~。インナーテントとか涼しそうだもんな~・・。
でも、実際サイズを見てみると、そ~~んなにありえないデカさってわけでもないんですよね~。室内だからそう見えるんでしょうね?
スノピ、高いのに今日も大繁盛でした!もちろんウチは冷やかすだけですけど~~!
その後、地元のショッピングセンターであの人のサイン会に遭遇。
e0126046_22303048.jpg
大きくてオトコマエでしたよ?  しかし、なんでこんな所に・・。

夜になりましたが~、虎鉄と鳴尾浜へ!!
e0126046_22313220.jpg
すんごい怖いことになってますけど、間違いなく虎鉄です!
[PR]

by cote2camp | 2009-07-26 00:10 | テント