カテゴリ: シュラフ( 1 )

#0 それは3000メートル級

今日は、実は始めてのイベントキャンプに参加する予定だったんですよね。

ランドネ主催のfeel EARTH2010 に!!

でも、土曜日の休みが取れなかったので、日帰りで突撃するつもりでした。・・in本栖湖なんですけどね~。
片道5時間以内なら、もはや遠いと感じなくなってます・・山梨とか行ったら、東京まで後120キロとか言う表示があるんですね。
・・近っっ!!と思ってしまう・・そのうち、帰りの距離が伸びるコトを考慮せずに寄り道したりしそうな自分が怖い・・まぁ、そのへん計算できない頭の悪い子と思われないように気を付けます!!
e0126046_22541990.jpg
↑ 松潤のCM見てムショーに食べたくなりました。

話戻りますが、楽しみにしていたfeel EARTHですが、あの、週末日本をにぎわせた 台風14号 の影響で、なんと延期するコトになったんですよね・・。予想進路が本栖湖直撃だった模様。
次回は1ヶ月後ですが、もちろん参加するつもりです。ゴールドウィンのファミリーセールと同じ日でちょっと迷ってますが・・恐らく本栖湖に向かうコトかと。
おしゃれキャンパーさん、テント、ギア、真近で堪能する予定。

そんなんで、予定がなくなった虎鉄家ですが、こてパパが行きたい場所が2つある!と言うコトで行ってきました。まずはコチラっ!
e0126046_222121100.jpg
このクマさんでわかった方はかなりのツウですね。
モンベル主催のFRIEND FAIR。場所はご存知インテックス大阪。入場には会員登録が必要とのコトでこてパパに入ってもらいまーす。
e0126046_22213744.jpg
1500円の年会費を納めて無事会員に。
e0126046_22233327.jpg
アウトドアブランドの催しらしく、色んな体験コーナーや、ブースが。
e0126046_22241353.jpg
e0126046_2221549.jpg
主に子供が対象でしたけどね。だからかな。子供がすっごく多かったです。

このテント、いくら位すると思います?
e0126046_22243847.jpg
・・テントって言うか、基地?デカすぎますけど。ヘリオスドーム12型 お値段なんと¥273000な~り~!

さて、わざわざ年会費を払ってまで潜入したには理由があります。
それでも狙ってるものがお安くなれば、1500円なんかすぐ元が取れますからね。まずはコチラ。
e0126046_22251521.jpg
シュラフ。
じゃんは想像を絶する寒がりでね。
今使ってるコールマンのシュラフも、マイナス3℃位までは対応可能なんですね。でも、やはり冬キャンの時は厚着をして、シュラフに電気毛布と羽毛布団をかぶす。・・コレでやっとこ凍死せずに済んでる・・感じなんですね。でもそしたら、電源ナシサイトで冬キャンできないじゃないですか。
で、もっともっとあったかいシュラフが欲しいなぁ~・・と思ってたんですね。
でも高いんですよ。モンベルのシュラフは。
e0126046_22254579.jpg
シャングリラと同じくらいやし・・。

けど!!!!!!

やっぱり来た甲斐がありました。
型落ちとか、品質上問題ない商品が、山積み!!
じゃんはとにかく一番あったかいシュラフを・・。イコール一番高いんですけどね。汗

モンベルのシュラフはあったかさが#で表され、数字が小さくなるほど保温性が高いってコトです。
♯1っていうのの説明書きに、
**標高2000メートルを越える雪山でも快適に眠れます。** と。
でもその上に♯0ってのがあってね。
雪山登山もしないし、氷点下っつってもせいぜいマイナス5℃位までのとこでしかキャンプもしないと思うけど。スタッドレスじゃないから雪上キャンプもできないしね!
もし寝てて、暑すぎたらチャック開けたらいいしさ。
#1買って、寒くて#0にしときゃよかったと後悔するより、#0にしといて暑くてやっぱ暑いよバカ!・・って思う方が良いかなって。

で、#0ってのは決めました。その上にEXPってのがあるんですけど、それは南極とかで野宿できるよレベルなので・・。まぁ#0も標高3000メートル級の山で使うものなので・・あんた バカ?なレベルなんですけどね。

お風呂のお湯の温度46℃な位 じゃんの寒がりは尋常でないんですって!!

e0126046_22465685.jpg
後は、形やより小さくなるかで値段が変わります。リュックに収まるように、小ささは結構重要なポイントです。
小ささと言うか軽量さ。コンパクトさ。でも、幅は同じ袋で、高さが15センチ変わるだけで約2万変わるんですよね・・そこはさすがに妥協ポイントでした。
断然車キャンプのが多いし、コールマンに比べたらそれでも1/3の大きさですからね~。

あったかさは変わらないとのコトで、スタッフさんに散々説明させて、真ん中くらいのお値段のもので決めかけてたその時事件が!

急にふと目の前にディスプレイしてあった#0のシュラフ。じゃんはなんとなくひと目でそれが気に入ってしまったんですね。見た目がね。
で、コレはまた違うんですか?・・と、スタッフさんに聞く。(同じ#0でも種類があります。ストレッチが効いてるとか、やっぱり軽いとかで。)

スタッフ:それはまた違うモデルで、コレはまた値段がグッとあがりますね~・・。

じゃん:そうなんですか~・・。ちなみにおいくら万円ですか??

スタッフ:(シュラフをゴソゴソ値札を探しながら) そうですね~、元が元なんでね~・・  
Σ(・□・;)ハッ!!


人が驚きのあまり 空気が変わるのを体感しましたよ。 じゃんは。

スタッフ:コ、コレは!!なんでこんな値段なんですかね?!  あ、サンプルなのか・・。  いや~・・・、コレはむしろ僕 買いたいって位ですよ・・。

*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*ミラクル!!

恐らく社販で安く購入出来るであろうスタッフさんが驚愕の価格だったようです。
だって、急に勧めなくなりましたもん。じゃんをやり過ごして自分で購入する気マンマンさが感じとれました。・・思い込み?
袋破れで、それも超破格だったけど、別のシュラフを再度勧めて来ましたもん。

フフフ。もちろん掘り出し物お買い上げ~!!
半額とまでは行かなかったけど、今年モデルのシュラフ、U.Lスーパースパイラルダウンハガー 60%オフ位でゲットできましたぁぁ!
いや~、ホントにラッキーでした!!聞いてみるもんだ。
その後、もうひとつモンベルで狙ってたコチラを探しに行きましたが。
e0126046_2228419.jpg
在庫がない上に定価でした。ま、これはおいおいで。
こてパパは、欲しいデザインが全てレディースだったらしく、サイズ的には問題ないんですけど、今回は大物には手を出さずでした。

1つ気になったのは、お会計の時に、今日1500円を払って会員になったわたしたちに、もう1500円を払って来年の年会費も納めてくれたら、ポイント多めにつけてあげるよ・・っていう、結構オラオラな勧誘にちょっと、いやかなりドン引きでした・・。
差し当たって後欲しいのは、ジェットボイル位だしな~・・ってコトで断りましたが。・・取りあえずね。

しかし、結構たくさんの人が来てたしたくさん買い物されてました!!
じゃんは、今日はホントにいい買い物しました。大満足!

で、雨の中、虎鉄に今日は散歩は無理そうだよと言い聞かせ向かった、こてパパが行きたかった場所のもう1つ。
e0126046_2229944.jpg
もう必要なものも、欲しいものもひと通り落ち着いたはずなんですけどね~。妄想を繰り広げながら、気が変わったら断ってくれて良いですよ。・・の言葉に安心して、また予約してきちゃいました。現物が無かったのが救いだな。なんとか気持ち冷めさせよう。

そんな雨の日曜日。やっぱり何気にアウトドア・・。
[PR]

by cote2camp | 2010-10-30 22:57 | シュラフ