<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

#0 それは3000メートル級

今日は、実は始めてのイベントキャンプに参加する予定だったんですよね。

ランドネ主催のfeel EARTH2010 に!!

でも、土曜日の休みが取れなかったので、日帰りで突撃するつもりでした。・・in本栖湖なんですけどね~。
片道5時間以内なら、もはや遠いと感じなくなってます・・山梨とか行ったら、東京まで後120キロとか言う表示があるんですね。
・・近っっ!!と思ってしまう・・そのうち、帰りの距離が伸びるコトを考慮せずに寄り道したりしそうな自分が怖い・・まぁ、そのへん計算できない頭の悪い子と思われないように気を付けます!!
e0126046_22541990.jpg
↑ 松潤のCM見てムショーに食べたくなりました。

話戻りますが、楽しみにしていたfeel EARTHですが、あの、週末日本をにぎわせた 台風14号 の影響で、なんと延期するコトになったんですよね・・。予想進路が本栖湖直撃だった模様。
次回は1ヶ月後ですが、もちろん参加するつもりです。ゴールドウィンのファミリーセールと同じ日でちょっと迷ってますが・・恐らく本栖湖に向かうコトかと。
おしゃれキャンパーさん、テント、ギア、真近で堪能する予定。

そんなんで、予定がなくなった虎鉄家ですが、こてパパが行きたい場所が2つある!と言うコトで行ってきました。まずはコチラっ!
e0126046_222121100.jpg
このクマさんでわかった方はかなりのツウですね。
モンベル主催のFRIEND FAIR。場所はご存知インテックス大阪。入場には会員登録が必要とのコトでこてパパに入ってもらいまーす。
e0126046_22213744.jpg
1500円の年会費を納めて無事会員に。
e0126046_22233327.jpg
アウトドアブランドの催しらしく、色んな体験コーナーや、ブースが。
e0126046_22241353.jpg
e0126046_2221549.jpg
主に子供が対象でしたけどね。だからかな。子供がすっごく多かったです。

このテント、いくら位すると思います?
e0126046_22243847.jpg
・・テントって言うか、基地?デカすぎますけど。ヘリオスドーム12型 お値段なんと¥273000な~り~!

さて、わざわざ年会費を払ってまで潜入したには理由があります。
それでも狙ってるものがお安くなれば、1500円なんかすぐ元が取れますからね。まずはコチラ。
e0126046_22251521.jpg
シュラフ。
じゃんは想像を絶する寒がりでね。
今使ってるコールマンのシュラフも、マイナス3℃位までは対応可能なんですね。でも、やはり冬キャンの時は厚着をして、シュラフに電気毛布と羽毛布団をかぶす。・・コレでやっとこ凍死せずに済んでる・・感じなんですね。でもそしたら、電源ナシサイトで冬キャンできないじゃないですか。
で、もっともっとあったかいシュラフが欲しいなぁ~・・と思ってたんですね。
でも高いんですよ。モンベルのシュラフは。
e0126046_22254579.jpg
シャングリラと同じくらいやし・・。

けど!!!!!!

やっぱり来た甲斐がありました。
型落ちとか、品質上問題ない商品が、山積み!!
じゃんはとにかく一番あったかいシュラフを・・。イコール一番高いんですけどね。汗

モンベルのシュラフはあったかさが#で表され、数字が小さくなるほど保温性が高いってコトです。
♯1っていうのの説明書きに、
**標高2000メートルを越える雪山でも快適に眠れます。** と。
でもその上に♯0ってのがあってね。
雪山登山もしないし、氷点下っつってもせいぜいマイナス5℃位までのとこでしかキャンプもしないと思うけど。スタッドレスじゃないから雪上キャンプもできないしね!
もし寝てて、暑すぎたらチャック開けたらいいしさ。
#1買って、寒くて#0にしときゃよかったと後悔するより、#0にしといて暑くてやっぱ暑いよバカ!・・って思う方が良いかなって。

で、#0ってのは決めました。その上にEXPってのがあるんですけど、それは南極とかで野宿できるよレベルなので・・。まぁ#0も標高3000メートル級の山で使うものなので・・あんた バカ?なレベルなんですけどね。

お風呂のお湯の温度46℃な位 じゃんの寒がりは尋常でないんですって!!

e0126046_22465685.jpg
後は、形やより小さくなるかで値段が変わります。リュックに収まるように、小ささは結構重要なポイントです。
小ささと言うか軽量さ。コンパクトさ。でも、幅は同じ袋で、高さが15センチ変わるだけで約2万変わるんですよね・・そこはさすがに妥協ポイントでした。
断然車キャンプのが多いし、コールマンに比べたらそれでも1/3の大きさですからね~。

あったかさは変わらないとのコトで、スタッフさんに散々説明させて、真ん中くらいのお値段のもので決めかけてたその時事件が!

急にふと目の前にディスプレイしてあった#0のシュラフ。じゃんはなんとなくひと目でそれが気に入ってしまったんですね。見た目がね。
で、コレはまた違うんですか?・・と、スタッフさんに聞く。(同じ#0でも種類があります。ストレッチが効いてるとか、やっぱり軽いとかで。)

スタッフ:それはまた違うモデルで、コレはまた値段がグッとあがりますね~・・。

じゃん:そうなんですか~・・。ちなみにおいくら万円ですか??

スタッフ:(シュラフをゴソゴソ値札を探しながら) そうですね~、元が元なんでね~・・  
Σ(・□・;)ハッ!!


人が驚きのあまり 空気が変わるのを体感しましたよ。 じゃんは。

スタッフ:コ、コレは!!なんでこんな値段なんですかね?!  あ、サンプルなのか・・。  いや~・・・、コレはむしろ僕 買いたいって位ですよ・・。

*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*ミラクル!!

恐らく社販で安く購入出来るであろうスタッフさんが驚愕の価格だったようです。
だって、急に勧めなくなりましたもん。じゃんをやり過ごして自分で購入する気マンマンさが感じとれました。・・思い込み?
袋破れで、それも超破格だったけど、別のシュラフを再度勧めて来ましたもん。

フフフ。もちろん掘り出し物お買い上げ~!!
半額とまでは行かなかったけど、今年モデルのシュラフ、U.Lスーパースパイラルダウンハガー 60%オフ位でゲットできましたぁぁ!
いや~、ホントにラッキーでした!!聞いてみるもんだ。
その後、もうひとつモンベルで狙ってたコチラを探しに行きましたが。
e0126046_2228419.jpg
在庫がない上に定価でした。ま、これはおいおいで。
こてパパは、欲しいデザインが全てレディースだったらしく、サイズ的には問題ないんですけど、今回は大物には手を出さずでした。

1つ気になったのは、お会計の時に、今日1500円を払って会員になったわたしたちに、もう1500円を払って来年の年会費も納めてくれたら、ポイント多めにつけてあげるよ・・っていう、結構オラオラな勧誘にちょっと、いやかなりドン引きでした・・。
差し当たって後欲しいのは、ジェットボイル位だしな~・・ってコトで断りましたが。・・取りあえずね。

しかし、結構たくさんの人が来てたしたくさん買い物されてました!!
じゃんは、今日はホントにいい買い物しました。大満足!

で、雨の中、虎鉄に今日は散歩は無理そうだよと言い聞かせ向かった、こてパパが行きたかった場所のもう1つ。
e0126046_2229944.jpg
もう必要なものも、欲しいものもひと通り落ち着いたはずなんですけどね~。妄想を繰り広げながら、気が変わったら断ってくれて良いですよ。・・の言葉に安心して、また予約してきちゃいました。現物が無かったのが救いだな。なんとか気持ち冷めさせよう。

そんな雨の日曜日。やっぱり何気にアウトドア・・。
[PR]

by cote2camp | 2010-10-30 22:57 | シュラフ

ウエストリバーオートキャンプ場 ②

e0126046_044674.jpg
到着も設営も早かったのでまだまだ10時過ぎ・・。虎鉄を見ててなくていいし、思いっきりのんびり~!
e0126046_053322.jpg
国産のいい栗入手したので茹でます!おやつにするんです!
e0126046_0553055.jpg
そしてついでにお昼の準備もしたりします。焼きます!
e0126046_0565881.jpg
こてパパはがっつり読書の秋満喫中。
e0126046_0573871.jpg
じゃんは虎鉄と遊んだりとか。
e0126046_058248.jpg
茹で上がった栗を・・
e0126046_0583747.jpg
乗せてみたりとか、
e0126046_059674.jpg
乗せてみたりとか。
e0126046_0593873.jpg
焼き鳥とかつまみながら
e0126046_05953100.jpg
やっぱりハイボール。そうこうしてたらこっちも
e0126046_102614.jpg
焼きあがったりとかして。ダッチDEピザ サイコ~!まいう~!
e0126046_12328.jpg
ほんとに時間の流れを感じません。コレでもかってくらいUDUD。
e0126046_131748.jpg
UDUD・・。
e0126046_144120.jpg
14時が本来のチェックインなので段々サイトも賑やかになってきました。
e0126046_185980.jpg
川は細かく区切られていて、ヤマメやニジマスなんかが放流されています。
夏は泳いだりも出来るんですよ~。水遊びの出来るキャンプ場。サイコーではないですか。
e0126046_195851.jpg
本気釣りの人や
e0126046_1101526.jpg
貸し釣り竿で体験なんかを楽しむファミリーも。
じゃんも、ココにきたら絶対釣りしよう!と思ってたんですけど、UDUDがあんまり心地よくって・・今回は見送りました。
トラウトなんかはホントに引きが強いからすっごく楽しいんですけどね~。
ほとんど入れ食い状態だったし、素人でも十分楽しめそうでした。あ、じゃんはちょっとかじってるのでド素人ではないんですけどね。←負けず嫌い
e0126046_113594.jpg
コテージもすっごくキレイそうでした。そしてこんなものが・・
e0126046_1133424.jpg
e0126046_1135130.jpg
なんとココに置いてある本やマンガや雑誌!!全て読み放題!!
キャンプに来てまで読書かよって、読書ですよ!!青空の下読む本がどんなに気持ちのいいものか!そして眠気を誘うものか!!サイトに戻り・・
e0126046_1205219.jpg
燻製をつまみながら、ちょっぴり読書。
e0126046_1213870.jpg
山間のキャンプ場。寒さは想像してたほどでは無かったです。ホント、キャンプに最適の季節ですよね~。
[PR]

by cote2camp | 2010-10-16 11:32 |  ウエストリバーキャンプ場

カーミットチェア*KERMIT CHAIR*

続き・・の前に、ちょうどキャンプINNの前の日に届いた例のブツをご紹介。

e0126046_22541530.jpg
じゃ~ん。
知る人ぞ知る!!てゆうか、いまや超有名!!

カーミットチェアでした~!

とにかく、見た目がイイ!山でも川でも森でも林でも。どこに置いても絵になるチェア。
完全ハンドメイドなので、ニスの感じとか一つ一つ風合いが異なります。
オプションだけど、名前入れもしてくれるんですよ。←しなかったけど。

このまま パタン とたたんで収納もOKだし、分解すればものすごく小さくなり肩に背負えたりします。もちろん組み立ては超カンタンで1分もあれば出来ちゃいます。

e0126046_236777.jpg


こんなに小さいのにすわり心地もいい感じ。焚き火はもちろんだけど、こんなチェア手に入れたら、ロースタイルもいいな~って・・こてパパは早速このチェアに合うローテーブル物色中です。
じゃんは見てみぬフリ・・・。しときます。

アメリカはテネシー州からやってきた KERMIT CHAIR 。

円高だからね。

今しかないよね。

こんなもの、タイミングが全てだからね。

そういえば個人輸入、どうなる事かと思いましたが意外と出来るモンですね。←じゃん してないけど。
[PR]

by cote2camp | 2010-10-16 11:31 |  チェア

ウエストリバーオートキャンプ場 ①

2人揃って土日休みが取れたので、またまた行ってきました~!キャンプ!
目指すは山梨県・南アルプス市。行ってみて清里より向こうなんだって知りました。
我が家から4時間半かかるかな~・・ってくらいの距離。1泊だって十分圏内。
e0126046_2281726.jpg
今日はこちらのSAで車中泊。そうです!!ここでは念願の~~!!
e0126046_22121446.jpg
乙女大絶賛の諏訪湖SAのそば!!モーニングそば!1年越しで食べる事できました!
確かにおいしいそばでしたよ~。ただ、そばってうどん程良し悪しわかりにくいかも・・って感じました。
e0126046_22221214.jpg
しかし、朝から「カツカレーのお客様~!」とか「きつねうどんにミニ天丼セットのお客様~!」とか呼ばれてる人いましたが・・がっつり行き過ぎじゃね??と、メニューを聞いてるだけでえづきました。さ、急ぎますよ~。

今日お世話になる「ウエストリバーオートキャンプ場」は、+¥1000で8時からアーリーチェックインすることが出来ます。1泊だけど2泊気分を味わう為に早めにINNします!
e0126046_22231439.jpg
高速上から富士山も見えました!!ホント富士山だけはいつ見てもテンションあがります。

韮崎ICで高速降りて、8時半に現地に無事到着!!この韮崎って、あの中田ヒデの通ってた高校のあるトコロらしくてね?
こてパパのうんちくがしばらく止まりませんでしたけども・・ホント サッカーバカ蔵・・。
e0126046_222662.jpg
受付には早くも3組のお客様が!!やはりみんなアーリーするんですね~。
e0126046_22283518.jpg
なんかこのキャンプ場。やたら有名人のサインが飾ってあったんですけど・・。プライベートで来てるのか??なんかの番組??
e0126046_22341495.jpg
今回のサイト。A-5、ドッグフリーサイトです。
前回、ドッグフリーサイトじゃなくても・・な発言したばっかりなのにね~。まさかのドッグフリーサイトです。
ここね、今まで利用したドッグフリーサイトの中で一番でした!広さも申し分ないし、見るからに水はけよさそうだし、芝生だし、レイアウトしやすい区画取り、駐車スペースは別でこのゆとりのスペース。
e0126046_22543963.jpg
サイトの横には川が流れてます。ロケーションもGOOD。
e0126046_22385877.jpg
積み下ろしのためにドアあけっぱでも虎鉄、ダメ!って行ったら出たりしないんですよ。
e0126046_22394712.jpg
おりこうさんでしょ?
e0126046_22402726.jpg
最初はこの木がジャマだな~・・って思ったんですけど、ランタンぶら下げたり、結局なんだかいい感じでした。
e0126046_224315.jpg
しつこくハロウィン。
e0126046_22443068.jpg
テントはデッドスペースに。
e0126046_22454199.jpg
虎鉄もひと休み。
e0126046_2246292.jpg
とりあえず休憩して・・続きます。
[PR]

by cote2camp | 2010-10-16 11:30 |  ウエストリバーキャンプ場

大池キャンプ場にて。

今回の連休はまず場所選びからドタバタ・・。

ずっと行きたかった富士山の見えるキャンプ場。・・予約いっぱいで×。

これもずっと行きたかった福井県のキャンプ場・・事前に予約は取れてましたが雨予報で、ど~考えても雨雲直撃だったのでキャンセル・・。

今までは、予約してる所を急にキャンセル・・なんて、相手側のこと考えたら気が引けるので、雨でも嵐でも行くようにしてました。
だけど、雨だもん・・断ったってバチあたんね~よ。と言い聞かせ、最近フリーサイトが一番!って思えるようになってきたので、なんでもいいからテントさえ張らせてくれて、許容範囲のトイレと炊事場があればなんでもいいのサ!で、前日予約でもOKなキャンプ場に予約を・・。予約なし突撃は性格上出来無い・・。

入れて、行ってきました香川県。雨雲避けようと思ったら、西へ向かうしかなく。そして、なんとなく四国チョイス。ひさしぶりだけど大好きな香川。
選んだキャンプ場はこれまたステキなところでした!!
e0126046_13502328.jpg
今日の車中泊SAは 津田の松原SA に決まり! その訳とは・・・

More・・
[PR]

by cote2camp | 2010-10-10 12:33 |  大池キャンプ場