<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ヴェイパラックス

我が家のランタンと言えば、コールマンのNorth Star。燃料はホワイトガソリン。要ポンピング。
なんだか最近人気急上昇の、ピノ家に頂いたフュアハンドランタン。赤ニャーです。これの燃料は灯油。
後は燃料がガスのお手軽テーブルランタンが数個。

そんな中、我が家にやって来たケロシンランタンです。燃料はもちろん灯油です。
e0126046_23494814.jpg
ヴェイパラックスというそうです。
じゃんは今だにNorth Starの点火すら出来なくこてパパ任せ。
欲しいテントは数あれど、ランタンは全く興味ナシ。なので、こてパパがやっとの思いで手に入れたこのランタンも、ふうん・・くらいな感じだったりします。

なんとなく、ヴェイパラックスが気になってた時、ハリーポッターの映画で、ハリーとハーマイオニーとロンの住んでたテントの中にヴェイパラックスを見つけて、ますます欲しい度が加速した模様。
てゆうか、映画 隅々まで見過ぎでしょ?汗

中古なので、興味無い人から見たら とんだガラクタですけど、なんか味があっていい感じ。
しかし、あまりにもボロ過ぎたので・・
e0126046_23495373.jpg
コレで
e0126046_23495194.jpg
しこたま磨きます!!

そしたら・・
e0126046_23495468.jpg
e0126046_23495568.jpg
e0126046_23495653.jpg
e0126046_23495845.jpg
e0126046_2350232.jpg
見違えたでしょ??ピッカピカ☆
e0126046_2350137.jpg
こてパパは、磨きすぎたかな~・・って言ってたけど、そんなことないかな。いい感じ。

まずアルコールでプレヒートしてから点火。光量の調整は出来ないらしく、全開か消灯か・・だそうです。
なんでしょうねぇ。手がかかる子程かわいいって言うんですか?
めんどくせぇ・・としか思えないじゃん。

でも、ランタンのゆ~らゆらしたなんとも言えない灯りは大好きだったりします。

マントルが無いので点火はおあずけ。
楽しみだな~。
[PR]

by cote2camp | 2011-01-26 11:39 |  ランタン

ほおずき

虎鉄が何やら警戒しているコチラっ!
e0126046_8353495.jpg
我が家に2台目のコレがやって来ました。
e0126046_8353667.jpg
今季、バージョンアップして再登場のほおずきです。

コレが、ピノ家の屋上にぶら下がってるのを見て、便利そう☆・・と思って即買い。
期待を裏切らず、夏からこっちにかけてのキャンプではかなり活躍してくれました。

雰囲気は断然ランタン。でもアメドのインナーにぶら下げたりとか、読書とかする時には大活躍。

小型で軽量なのに明るい!
どこにでもカンタンにぶら下げれるし、フックを台座にして、光源を上向きにおく事も出来ます。

連続点灯時間が単三電池4個で約8時間になりました。
初代ほおずきは約4時間。

スノピのおねいさんに聞いたら、LEDってものすごいんですってね?
日々研究を重ねてて、半年も経てば驚くくらい進化してるそうなんですね?
って言われたら納得・・。電化製品ってそうですもんね。すぐ型落ちするくらいバージョンアップハンパ無いですよね。

あのDSも、カメラ付いたと思ったら、デカくなって、今度は3Dですもんね。

ほおずきも、点灯時間が倍になって、最初は え~っっ!Σ(゚д゚lll)・・って思ったけど、初代は初代でかなり役にたってくれたから、半年前に我が家に来てくれてよかったって思うしね~。

あと、使う電池によっても大分変わるかも!
やっす~い電池使ったら、ビックリするくらいすぐ消える!笑
なので、ほおずきの電池は電気屋さんで1番高いの使ってます。

e0126046_8353885.jpg
↑この通り 軽いの!
スノピのおねいさんのうちにはもう4台あるらしいです。・・わからなくもない・・くらい、便利!
[PR]

by cote2camp | 2011-01-15 11:38 |  ランタン

ジャンボリーは氷点下③

最終日!昨日、星空撮影を雲に阻まれた大凶こてパパですが、なんと朝日でリベンジしようと早起き!
e0126046_082446.jpg
思ったより富士山の裾野から太陽が上がって来たらしく、ランドロックなめに徐々に上がるさまを撮影しようとしたらしく。
決心したけど寒かったので5分間隔のタイマー撮影を決行!
e0126046_092643.jpg
5分後。
e0126046_095626.jpg
さらに5分後。
・・ほぼ一緒!!笑  太陽登る速度思ってるより遅め!そして!
e0126046_01051100.jpg
思わぬ自分入りーの。セルフタイマー=カメラ置き去りナワケで。様子見に来て巻き込まれた感じ。
e0126046_0121513.jpg
ちょっと引きで・・。なんとかいい感じに。
そして、遅れるコト2時間。じゃんも起床。
e0126046_0125216.jpg
オニオンスープに食パン焼きます!食べます!
e0126046_0544922.jpg
アウトの時間があってない様なジャンボリー。ゆっくりするのがセオリーですが、今日はさっさと撤収です!あ、遊びながらね。
e0126046_0175151.jpg
e0126046_018252.jpg
帰りにジャズドリームに寄って、在庫が尽きた虎鉄のサッカーボールをゲットしないといけないので、渋滞に巻き込まれた時間を想定して行きます!
e0126046_0165124.jpg
ホント、豊田と岡崎のIC渋滞ハンパないんですよね・・もぅうんざりです。

しかしここ2日、ほぼ無風だった朝霧ジャンボリーですが、最終日にしてウワサにたがわぬ強風!!
うちは、「無風でも 自立式でも ペグダウン」と詠ってるこてパパがソリステ打ちまくってますから、大抵の風では「飛ばされるかもヽ( ̄д ̄;)ノ」・・みたいな不安は皆無なんですけど、それでもすごい風でした。
e0126046_0244648.jpg
なのでソリステで重し。・・意外といいかも。

ここ朝霧ジャンボリーは、富士山が近いし、インとアウトの時間がアバウトだし、トイレが温便座!寒い時に太ももが温まるとホッとします。そこは良いところ。
斜面が多く、富士山確保の場所取りは頭を悩ませるところと、場所によっては洗い場の流しの高さが驚異的に低いとこが悪いところでした。じゃんのひざ小僧の位置に流しがあるんです・・。
どんなけ腰を折らないと洗い物が出来ないか!!・・辛かった。
てことで、トータル的には星3つ・・でしたね。
e0126046_0442290.jpg
・・っていきなり、したコトもないのに星付けたりとかして。しかも5段階評価ね。
そして、13時には高速に乗れた虎鉄家一行、ただの一度も渋滞にはまるコト無くジャズドリームに到着でした!
e0126046_0541251.jpg
富士山方面からの帰りに渋滞にはまらないなんて・・初めて!
2時間早めの撤収で大分変わるんですね~。

帰り道、夫婦揃って人見知りの反省会。
どっちかががっつりフランクな感じならいいんですけどね~。
気になるテントやアイテム持ってるサイトにお邪魔したくても出来ない・・きっとそういう人達って、ウエルカムなんだと思うんですけどね~。
今年の目標にしようかな。人見知り克服。
[PR]

by cote2camp | 2011-01-10 11:38 |  朝霧ジャンボリー

ジャンボリーは氷点下 ②

2日目。
e0126046_19573487.jpg
快晴!!!今さらですが、富士山ってパワースポットなんですよね~。こやって遠くから見るだけでもご利益あるんですかね~?ありますよね~きっと!だってなんか感じますもん。さっ、朝ごはんです。
e0126046_20229.jpg
今回はこんなの使ってみます。ホットケーキなんですけど、この容器の中に牛乳を入れてあとはひたすらシェイク!!
混ざったらフライパンにたらして ふっくらしたら出来上がり。
e0126046_2084714.jpg
洗い物も出ないし、超便利でした!何気にオーガニックだしね。
そういえば、写真を撮るのをすっかり忘れてましたけど、朝起きたらあらゆる所が凍ってました。
じゃんが寝坊して起きた時点でも結構すごい事になってました。こてパパが起きた時、アメドに霜柱立ってたらしいですよ。
e0126046_20252698.jpg
じゃんの調査によると昨日の夜の気温はマイナス15℃くらいまで下がった模様。・・・寒っっ!!
でもシュラフはぬくぬくだったので、凍死せずに済みました。しかし、経験したことない寒さだったのは確か。
年越しのやまぼうしが標高600M。こちら朝霧高原は約800M。そりゃ寒いわけです。
e0126046_2026958.jpg
でも昼間は別です!とにかく風も無くあったか!昼寝もできる勢いです。虎鉄と運動したらあっという間に昼ごはん~。
e0126046_202875.jpg
たこ焼き!!!電源なしサイトでも使えるようにたこ焼きの鉄板、購入してたんですよね~。やっと使えた☆
e0126046_20294816.jpg
めずらしく昼寝。そしてそして~
e0126046_20413041.jpg
アルパカで焼きいも~!コレがね~、焚き火でやるより確実でうまかったりする
e0126046_20455166.jpg
・・虎鉄、ガン見したりとか。さ、食後の運動です。
e0126046_21533140.jpg
夕方になると、向かいのサイトの方々が帰ってしまったので・・
e0126046_21541428.jpg
富士山をさえぎるものナシ!絶景!
e0126046_2221717.jpg
ブランコもあるんですよ~
e0126046_2224526.jpg
♪あの雲はぁ なっぜ~ わったぁし~を呼んでるの~・・と熱唱。    ・・じゃんがね。
e0126046_2265871.jpg
虎鉄が寝てしまったので・・晩ご飯!
e0126046_2275676.jpg
今日のメニューはカルボナーラ鍋!・・そうゆうのがあったんですよ。シメはもちろんパスタですよ~。
e0126046_22114776.jpg
ドゥ~ブルが出てきたら起き出して来た!
e0126046_22131631.jpg
虎鉄も大好きだからね~。
e0126046_2214129.jpg
昨日に比べると、だ~いぶあったか!!
星がきれいだったので、こてパパに撮ってきてくれとお願いしましたが、「もっと夜が更けたほうがキレイに撮れるから!」・・と、もっともらしいコト言うので 言われたとおり夜が更けるのを待ってたら・・
e0126046_2236193.jpg
あんなにキレイだったのに!!この2日間で、初めての厚い雲に覆われてしまいました・・・やっぱりこの人 大凶です。
[PR]

by cote2camp | 2011-01-09 11:30 |  朝霧ジャンボリー

ジャンボリーは氷点下

こてパパの3連休に、じゃんも急遽連休を頂けたのです。でも、あんまり富士山見過ぎると、ありがたみがなくなる・・と、これまた意味のわからないコトをこてパパが言い出したので、今回こそ西を目指すつもりでした。

だけども、またまた西方面天気悪しとウェザーニュースが言い出して・・。

そしたら東・・だけど我が家の移動する7日夜は、新名神の甲賀土山や四日市のへんがまさにユキイロ.com・・。
しかし、その日のそこさえ乗り越えれれば後はいい天気!!頼む!耐えてくれ!!・・ドキドキしながら出発。
やはり、新名神の半分は雪景色。凍結防止剤散布中の作業車が走ってました。
そのおかげか、難所も何なくクリアし無事浜名湖SA到着。車中泊で朝を迎えました。

高速降りてからも、コチラ方面 初めてくらい渋滞にもハマらず無事目的地に!!

今回は、ふもとっぱらと迷いに迷って 評判良いけど行ったコトないとこ!
e0126046_0134237.jpg
ってコトで朝霧ジャンボリーオートキャンプ場をチョイスしました!

INもOUTも8時から16時までの間にご自由に・・って感じです。
ペット禁止のMサイトと電源サイトを除けばどこでもどうぞ!のフリーサイト。
富士山の見え方とかかな?Iサイトが人気なようです。
今回は、冬季シーズンで使えるサイトも限られてたこともあり我が家もIサイトを利用しました!
e0126046_0215891.jpg
なかなか場所選びには困る平地の無さ!!
うちはランドロックどーん!なので、小分けなサイト取りが出来ない。なので、広々平坦スペースを探すのが中々大変でした。
繁忙期に来たら、ますます場所取りに頭を悩ませそう。
結構この日もわんさと人が訪れてて、早めにINして良かった~・・って感じでした。富士山見えて、平らなところ・・なかなか無いですよ??しかし、冬キャンする人多いですよね~。当初は想像も出来なかったけど!!今ならわかりますとも!!
e0126046_0232235.jpg
設営も早くなりました。こてパパがペグダウンしてる間にじゃんが小物類を組み立て設置。
e0126046_0282551.jpg
黙々と作業するので勃発するコトも無く。
じゃんの仕事を後から後からこてパパが手直しして行くのも、かなり笑えますから。
e0126046_0395786.jpg
最近では、コレ絶対直されるやろうなぁ・・と思ったら必ず手を出されます。で、やっぱり・・と1人でニンマリしています。

昼ご飯はお好み焼き!大阪風です!!
e0126046_0595267.jpg
ペロリ。なのでこないだ食べ切れなかった
e0126046_0254850.jpg
金華豚も頂きます!
しかし、富士山ってちょっと目を離したすきにどこからかやって来た雲がかかったりするんですけど、この日は嘘みたいにずーっとクリアな富士山が見るコトが出来ました!
e0126046_14187.jpg
e0126046_0391772.jpg
富士山運にも恵まれてるわ~。虎鉄もたくさん遊びました!!
e0126046_0315393.jpg
で、晩ごはん。本日はすき焼き風トマト鍋。
e0126046_0311436.jpg
こてパパには、要するにトマト風味のすき焼きやな?と言われました。
e0126046_0313176.jpg
・・ま、そんな感じです。
e0126046_0322556.jpg
ポータブルDVD大活躍。取りだまってて中々消化出来ない正月番組見ます!
e0126046_105221.jpg
甘酒飲みながらね。

そうそう、この日はめっちゃくちゃ寒くてね?見る見るランドロックの内部に霜が張って行くんです・・
((((;゚Д゚)))))))
外部気温マイナス10度近かったのでは・・室内も6度くらいまでにしかなりませんでした。
e0126046_0363735.jpg
やっぱもう一台アルパカいるかな~←コストパフォーマンスと燃費とパワー考えると、アルパカ以外考えられません!  
今までした冬キャンの中で、1番寒かったのは間違いないですが、シュラフの中はぬくぬく。たとえ虎鉄が出たり入ったり 入ったり出たりするとしても・・。
[PR]

by cote2camp | 2011-01-08 11:26 |  朝霧ジャンボリー

2011カタログ

お正月、バーゲンついでにこちらのお店にも。
e0126046_854184.jpg
ずらりと並ぶ福袋!と、新商品の数々。
e0126046_854426.jpg
全天候型メッシュドーム・・。どうなんでしょうねぇコレ・・。そして、
e0126046_854529.jpg
もはや、受け取ったが最後の 物欲増長悪魔の書。2011年度のカタログです。
しかし、今回のは価格設定に度肝を抜かれ、物欲はあがるどころか急降下。
このご時世に強気ですね~。ここまで来たら、もぅあっぱれとしか言えないですねぇ。
はまりたくてもはまれない、ガーデンシリーズの沼。

そして、スノピのおねいさんに、今月末に滋賀県はマキノ高原で行われる雪上キャンプに誘われました・・。
チェーンがあれば行けるよって・・雪上・・我が家にはまだ早い気がする。
ので、考えておきま~す・・って、帰って来ました。
雪もそうだけど、知らない人とわいわい・・ってのに居心地の悪さを感じそう・・な人見知り夫婦。

e0126046_85474.jpg
もうさすがに欲しいものも見つからないだろうとカタログパラパラしてたら、見つかるんですよね~。
不思議と。敵もなかなか手強いです。
e0126046_854818.jpg
オーソリティーの15%オフ、16日までです!!
[PR]

by cote2camp | 2011-01-04 11:25 | ひとりごと

やまぼうしDE年越し 2011  ④

最終日!
e0126046_0481744.jpg
この4日間で1番のあったかさと天気でした。
e0126046_0233914.jpg
e0126046_0452328.jpg
朝ごはんは昨日の鍋の残りで雑炊にしてみました。
e0126046_0243916.jpg
金華豚エキスでまいう~~!
e0126046_0263439.jpg
そしてラクチン!
e0126046_0274145.jpg
やまぼうしは、INもOUTも超アバウト!なのでの~~んびり撤収です。
e0126046_029656.jpg
お餅焼いて~・・
e0126046_0295483.jpg
あっためて~・・
e0126046_0302856.jpg
ぜんざいは別腹!気が付いたら虎鉄はこんな感じ。
e0126046_0312479.jpg
どんなにポカポカ陽気かわかっていただけます??
e0126046_033081.jpg
ボチボチ撤収していたら・・
e0126046_0333933.jpg
車で寝てる・・苦笑  よっぽどお疲れの様子。積み込み済んだら
e0126046_0343141.jpg
青空の下で
e0126046_035114.jpg
カップラーメンランチに
e0126046_0353054.jpg
最後のラン。
e0126046_036138.jpg
2010年は、23泊キャンプINすることが出来たみたいです。

365日分の・・って考えたら少ない??多い??

2月と3月は行けてなかったみたいだし・・今年は去年以上にアクティブに動き回ろうと思っています。

休みだな~・・こてパパと何日休みがかぶるか。・・ん??そういえば、去年の秋頃、ソロキャンプするぞって意気込んでたような・・??
・・まぁ、それはおいおい。

2011年の初キャンプはコレ以上無いくらい 天気にもコンディションにも恵まれたので今年のキャンプLIFEはきっと素晴らしいものになると思わずにはいられません!!
e0126046_0415546.jpg
虎鉄も立派なキャンプ犬だ~。

More
[PR]

by cote2camp | 2011-01-02 11:24 |  やまぼうし

やまぼうしDE年越し 2011  ③

元日!見なきゃダメでしょ初日の出!!
日の出時間調べて、目覚ましかけて、じゃんだって一年に一度位ならちゃんと起きれるんです!
残念ながら、位置的に富士山からのご来光は臨めませんでしたが、初日の出に照らされる富士山・・
e0126046_23351989.jpg
これもまたキレイなんですよ~。
ちょうど富士山を背にして日は登ります。
e0126046_23363440.jpg
キレーだな~。こてパパは焚き火をはじめちゃいました。
e0126046_234318100.jpg
虎鉄・・
e0126046_23435534.jpg
あまりの寒さに逃亡です。
e0126046_23421485.jpg
ところで、昨日はかなり冷え込んだようで、ランドロックはこんな感じ。
e0126046_23395016.jpg
飲み残しのお茶も、タンクも、ペットボトルも・・
e0126046_23402251.jpg
全てカティンコティンでした。
でも、テントの中・・と言うか、シュラフ??のおかげでぬっくぬくで朝までグッスリでした。去年は電気毛布に羽毛ぶとんかぶってたよなぁ・・そもそも電源ナシサイトだから!!すごい成長ぶり!
e0126046_2337359.jpg
しばしボーッとして・・朝ごはんはなんちゃっておせち。
e0126046_23384839.jpg
詰めただけですけど。去年は何コレ??だった白みそのお雑煮もなんとなくレベルアップ。
e0126046_2348245.jpg
やはり母のようには行きませんが。
e0126046_23484897.jpg


そして、お正月だってなんだって虎鉄はやはりコレ。
e0126046_23494691.jpg
e0126046_23512143.jpg
今年は絶対優勝しようね!!
e0126046_031488.jpg
とかなんとかしてたらお昼ごはん。
e0126046_23523054.jpg

アルパカに置いてコトコトするだけ。
ストーブ囲んでハフハフほおばって・・最高ですな。・・からし忘れちゃったけど。

とか言ってる間にまたまた温泉へ。昨日は閉まってた、キャンプ場から一番近い温泉。
お湯熱めで、露天からはやはり富士山見えて 最高でした!!

戻って、ランドロック内あったまったらご飯。
e0126046_2354345.jpg
いよいよアレの登場です!
e0126046_23564191.jpg
金華豚~!!脂が甘いからバラとモモがオススメとの事で、ロースを手にしてたんですけど助言通りバラとモモで。
薄~くスライスされた金華豚。一瞬で火が通ります。
e0126046_2358367.jpg
豚の味を堪能する為に 鍋のベースは塩味で。
ホントに甘かった!!さすがに2人で400gは食べれなかったけど、ペロリとたらふく頂きました。
e0126046_23591964.jpg
やまぼうし最後の夜です。昨日よりはあったかい。こてパパが読書を楽しんでる横で、
e0126046_003092.jpg
じゃんは嵐のDVD見まくります。
外気温氷点下の中焚き火するのもいいんだけど・・。ちと寒過ぎるかな。
今回、ヘキサを使ってる人が結構多くてビックリしました。
・・この季節 ヘキサとか無理!!ストイックキャンパーさん、もちろん暖は焚き火でしたけどね~。
e0126046_013597.jpg
それぞれのスタイルがあるのもキャンプならでは。

余談ですが・・。
[PR]

by cote2camp | 2011-01-01 11:23 |  やまぼうし