ペンドルトン

少し前になりますが、いつも、ホントにお世話になってる方から、何の前触れも無く届きました。
e0126046_2034929.jpg
な、なんとなんと、あの!!PENDLETONでございます!

虎鉄家が、いく度と無く手を出しかけては我に帰り、自制心と戦い続けて勝利して来たペンドルトン。
e0126046_2035158.jpg
ホント、こんな高価なものを頂いて、かなり恐縮しましたけど・・震えるほど嬉しかったのも事実。

今からの時期はちょっと使えないかもですけど、秋から冬のキャンプでは大活躍間違いなし!

・・こてパパとの熾烈な争奪戦が繰り広げられることは間違い無し!ですけどね。

この渋~い色使いがまたセンスいいんですよね~。
ホントにありがとうございました!!
大事に大事に使います!!
[PR]

# by cote2camp | 2011-05-14 11:19 | 小物

九頭竜湖レイクサイドモビレージ ②

1泊キャンプで昼寝は致命的だとわかっていても、寝ずにおれないくらい気持ちよくて・・。
2時間ほどで目覚めましたが、ホント心地よい風で・・。

しかし!!既に虫がね・・やっぱりキャンプは冬から初春にかけてかも・・ギリギリまで休みがわからない我が家は特に!サイトの空きの心配も無いしね。
e0126046_23573517.jpg
あっ!という間に夕方です。晩ご飯の準備~。
e0126046_0122948.jpg
じゃん母に持たされた、なんだか色んな賞を受賞したと言うお米!なんと龍!九頭竜湖にて龍の米!
・・なんか、水加減間違えたのか、ビミョーな感じでしたけど。
e0126046_0202690.jpg
e0126046_0212252.jpg
虎鉄が寝てる間に晩ご飯!
e0126046_0233454.jpg
串かつ~!
e0126046_0254450.jpg
串かつって・・上手に揚げれた試し無いんですけどね。
e0126046_0284787.jpg
衣がはげたり、根元まで着いてなかったりとか・・第一、衣がイマイチだったりします。・・奥が深い。
e0126046_0324838.jpg
でも、こんなに食っちゃうんだね?って感じで。

この後、降り出した雨に予定していた焚き火も、虎鉄の暗闇ランもお預けに・・。
この雨の降り方がハンパ無くて少々恐ろしいくらいでした。・・湖岸を選んで設営したこともあったので、このまま雨が降り続いたら・・ランドロック水没するんじゃね?という恐怖を抱えながら・・

しっかり熟睡・・起きたら
e0126046_0395131.jpg
晴天!!
e0126046_0414358.jpg
ウソみたいないい天気!
e0126046_049123.jpg
朝ごはんはフレンチトースト!
腹ごしらえが済んだら虎鉄と遊びながら・・ボチボチ撤収。

結局、昨日このキャンプ場を利用したのは我が家を含めて3組。
・・GW・・では無いんだね??まぁ、すいてる事に越した事は無いんですけどね。

ゆっくり撤収の予定でしたが、そうも言ってられない事態に。
e0126046_0435418.jpg
よ~~~く見てください。
e0126046_0545477.jpg
もんのすごい強風なんです!!
きっちりソリステを突き刺してるので、吹っ飛ばされる心配は無かったのですが、さすがに他ブログで見かける

「ポールが折れました・・。涙」
「ポールが曲がりました。・・涙」
「生地が裂けて破れました・・」

的なコメントが頭をよぎり、早々に撤収した方がいいと判断。

しかし!!強風の中での撤収がどんなにタイヘンだったか!!
まさにポールが折れなかったのが奇跡!・・な感じでした。
e0126046_102469.jpg
せっかくいい天気なので青空ランチして帰ります。
e0126046_12664.jpg
って言ってもカップ麺ですけど!

撤収は無事完了。昨日降り倒した雨で濡れたランドロックも、強風のおかげ(?)で完璧に乾きました。
しかしひとつ難点が・・それは赤土!水はけはいいほうでしたが、水を多く含んだ土があらゆるものの足を汚していました。
これが結構タイヘンだった・・涙 やっぱ雨はいやだ~!!!・・ちなみに
e0126046_1133183.jpg
トイレはこんな感じで、オーソドックスなぼっとんではありませんでした。(ホッ) ただ、じゃんが一人で利用できるギッリギリのラインでした。

実はずっと来たかった九頭竜湖レイクサイドモビレージ。
やっぱシーズンは、もっと芝生が生い茂る夏かな~・・。でも、夏は確実に虫が多そう。
トイレは扉が無かったから、確実に虫まみれだろうし・・すでに蛾が張りついてたしね。

でも、ロケーションは最高だし、料金は安いし、INとOUTがアバウトなのも高ポイントでした!
[PR]

# by cote2camp | 2011-05-08 10:44 | 九頭竜湖シーサイド

九頭竜湖レイクサイドモビレージ ①

今回の土日の連休。じゃんの中ではGWというカテゴリに属されていました。
天気もよくなさげだし、前日になってもどこに行くのか決めあぐねていました。
今までの冬のオフシーズンと違い、当日高速上で「今から行きま~す・・」は、リスクが高すぎる。
そんなわけで、前日 静岡・滋賀・福井の全フリーサイトの候補地キャンプ場に電話で確かめてみた所・・

3つのキャンプ場全て、「すいてるよ~、当日勝手に来てくれたらいいからね~」・・という、超アバウトな感じで、名前も電話番号も聞かれること無く・・予約完了??

てゆうか・・GWは終わってしまったのだろうか・・?

そんな疑問を抱きながら、今回激戦のキャンプ候補地選手権を勝ち抜いた福井県のキャンプ場に到着です!
e0126046_23115638.jpg
まずはココでチェックイン。
e0126046_23383285.jpg
こてパパいはく、「今時めずらしい、すんごいオーソドックスなぼっとん便所やったわ・・」なトイレのあるドライブインです。

・・キャンプ場のトイレ・・大丈夫かな・・。
e0126046_042553.jpg
福井県は九頭竜湖。その名の通り、レイクサイドに位置するこのキャンプ場。
どこからどこまでかはわからないくらい広い敷地の全てテント張り放題、直火OK。
e0126046_071512.jpg
・・だけど、今の時期芝生も少なめ、木の根っこむき出し部分も多多あり、張れる所は限られてくるかな~・・。
その上、下まで降りていくのにも、ハイエースがギリギリのサイズでした・・それでも何度スタックしかけたか・・。
e0126046_075997.jpg
先客は1組。その近くは避けて、なるべく湖岸の芝生ポイントに設営完了。
降水確率が0ではなかった為、お久しぶりのランドロックです!SIOUXになれちゃって、ポールが多いのとか面倒くさくて・・。
e0126046_010380.jpg
でもこの快適空間はやはりランドロックならでは!早速ランチタイム。
e0126046_0102476.jpg
今日のお昼は~
e0126046_0105686.jpg
ピザ☆上手に焼けました!その後お約束のUDUDタイムに
e0126046_011421.jpg
つまみのししゃも登場です。虎鉄も大好きなししゃも。おいしそうに食べてました。
e0126046_013225.jpg
虎鉄は走り放題
e0126046_0144330.jpg
ロケーションは最高。

じゃんは昼寝タイムです・・
[PR]

# by cote2camp | 2011-05-07 10:41 | 九頭竜湖シーサイド

スノーピーク箕面キャンプフィールド

スノーピークがキャンプ場をオープンするらしい!!

しかも、箕面に!!

このニュースが飛び込んで来たのはいつのコトだったか・・。
速攻HPへ飛び、速攻会員登録し、速攻予約を入れたのでした。

・・休めるかどうかもわからないのに。

そして、案の定こてパパが休みを取れず(´Д` )・・しょうがないので、予定を変更してデイキャンプに行って来ました!

箕面市って言ったら、大阪府になるのですが、我が家からは下道で30分で行ける距離。
こんなとこにスノピのキャンプ場が出来るなんて・・と、驚いたものです。
e0126046_19533867.jpg
まず、キャンプ場からは少し離れた 自然館 とやらで受付&買い物・・。
snow peakのテントやギアが所狭しと並びます。
e0126046_19534226.jpg
なぜかニャーも・・。あと、
e0126046_19534434.jpg
スノピにこんなんあったんや!!と、少しだけ心ときめいたのが↑。
ま、いらないけど・・σ(^_^;)

そして、デイキャンプの料金、大人¥1000×2を支払い キャンプ場へ!!

車で5分かからない場所に位置します。
e0126046_19534547.jpg
出来たばかりとあって、道路や看板、管理棟、全てにおいてピッカピカ。

そんな中、指定されたB-9サイトに行って愕然・・
e0126046_195346100.jpg
一瞬サイトとはわからない空間・・。
お隣のB-8サイトなんか、昨日降った雨でサイト全体が水たまりですから・・(。-_-。)
e0126046_19534811.jpg
このサイトに至っては、完全に水没しちゃってます・・。

ダメじゃね??ここにサイトを設定したら、ダメなんじゃね??
繁忙期で、他のサイトもいっぱいで、ここを案内されたら・・ぶちキレる自信あるな。
ましてや、晴れてて何も知らずにキャンプ楽しんでて、急に雨に降られてテント水没・・なんてコトになったら、泣くしかないな・・。とにかく、Bサイトは全体的に要注意でした。
e0126046_19535059.jpg
ペンタすら出す気になれず、早く食べて早く撤収しちゃいましょ。・・な、感じで。

あ、そうそう。あと場内地図。
e0126046_19535160.jpg
この通り ● しか書かれて無いので、今どこなのか、どこが目指すサイトなのか、超わかりにくてウロウロしちゃいました。
・・サイトがサイトに見えなかったのも要因ですが。

とりあえず気を取り直して
e0126046_19535238.jpg
箕面と言えばのもみじの天ぷらと柚子サイダーでひと息。
e0126046_1954033.jpg
ここでやっと登場。虎鉄です。
e0126046_1954196.jpg
ブルのとこに桜の花びら付けて、かわいいの!

今回、焚き火台にセットする網を忘れてしまい、しょうがなくチャコスタの上でちまちま焼き鳥・・
e0126046_19535382.jpg
そして
e0126046_19535590.jpg
焼きそば。事前に炊いていたご飯が冷めてしまって
e0126046_19535672.jpg
若干残念な焼きそば定食に。そして今日のメイン・・
e0126046_19535992.jpg
ホタテバター!!これをうはうは食している時でした。

まさかのゴリラ豪雨!!・・いや、ゲリラ豪雨!

ハイエースの後ろのドアを跳ね上げ、その下で雨宿り。・・サイト、かなり無惨な状態に。そして虎鉄も、目を背けたくなる状態に・・。
e0126046_1954364.jpg
伝わるかな~・・とにかくね、泥なんですよ。このサイト!

昨日仕事だったこてパパに感謝しました。ホント、ここにランドロック張ってたとしたら・・ましてや真っ白なSIOUXを張ってたとしたら・・号泣してました。
・・ホンマに、捨てて帰るしかなかったかも。ただの泥じゃなかったもの!!
こう、マッタリとネッタリと粘土質かつまとわりつく感じの泥!!でした。
e0126046_1954420.jpg
ゴリラはゲリラだったので思いのほかすぐやみ、まさかの青空登場。
しかし、この泥に心の折れたじゃんとこてパパは、このサイトで改めてくつろぐ気持ちにもなれず、早々撤収・・
e0126046_1954612.jpg
アイテムの乾燥が終わったら、長居は無用。

乾燥の間、お隣のAサイトをのぞいてみました。
e0126046_1954105.jpg
e0126046_195473.jpg
e0126046_1954850.jpg
サイトひとつひとつは大きめ。・・だけどご覧の通り、砂。泥ではないけど砂・・土?

全体的に、う~~~ん・・な、感じでした。

ゴミを捨てに行った時に、こてパパが管理人さんに聞いた話によると、この場所はもともと田んぼだったそうです。

納得の水はけの悪さ( ;´Д`)。

そして、このキャンプ場を作ったのは 箕面市 だそうです。
スノーピークは、管理を任されてるだけなんだそう。
サイトは芝生になるのかの問いには、恐らく箕面市がこれ以上お金をかけるとは思えないので、多分このままでしょう。と。

・・リピート、ないな( ̄◇ ̄;)

泊まりじゃなくてよかった・・って心底思ったのなんて初めて。

ま、我が家は執拗にテントが濡れるのや汚れるのを嫌うのでなおさらですが。
トイレや洗い場はもちろんキレイだし、使い方やサイトによってはありかもですが。

そんな、スノーピーク箕面キャンプフィールドでした。
[PR]

# by cote2camp | 2011-04-24 10:39 |  スノーピーク箕面キャンプ場

お花見デイキャン

今年こそ、満開の桜の下でのお花見キャンプをしたかったのですが、桜に休みをあわせるのは至難のワザで。先週は夙川に行っちゃったし、もうダメかな~・・と思いつつも、わずかな期待を胸に、桜を求めて岐阜県へ!

今回、お世話になったのは「粕川オートキャンプ場」です。7~9月以外は無料のキャンプ場。
e0126046_21595043.jpg
粕川沿いにサイトが並びます。
e0126046_225482.jpg
混雑を予想して、やっぱり高速上のSAで車中泊。キャンプ場には9時には着きました!先客が既にいましたが、はしっこの良サイトを抑えることができました。
e0126046_22233570.jpg
今回はペンタで目隠し。
e0126046_2229142.jpg
今回は太陽の向きとペンタの向きが絶妙で、常に影が出来ていました。
e0126046_22362185.jpg
いい感じ。
e0126046_2229442.jpg
桜は既に葉桜・・
e0126046_22385195.jpg
朝早いから飲んじゃお!
e0126046_22433414.jpg
虎鉄と遊んだり。
e0126046_22435284.jpg
e0126046_224401.jpg
川に入っていったり・・昼までの時間はとにかくUDUD。
e0126046_22492962.jpg
今回初めて・・
e0126046_22495540.jpg
炭でご飯を炊いてみた!クッカーがすすで汚れる・・?と思ったんですけど、アルパカ(ストーブ)で炊いた時と同じ感じで炊けたしすすもつきませんでした!
e0126046_2253285.jpg
そして・・
e0126046_2253187.jpg
BBQ~!
e0126046_2256720.jpg
ご飯の間は虎鉄もまったり・・ホント、空気の読める子です。
e0126046_231107.jpg
こてパパが、なんだかわかんない姿で寝てしまったので・・じゃんはやっぱり虎鉄と遊んだり読書したりうたた寝したり・・
e0126046_2321190.jpg
昼過ぎからは、サイトの空きも無いくらいの人でした。早く来てよかった。
e0126046_23124788.jpg
スイーツ頂き~の・・してたら・・
e0126046_23172818.jpg
虎鉄・・
e0126046_23174349.jpg
ドッロドロ・・・・汗
川に入ったおもちゃを取りにいくのはいいんだけど、その後砂のサイトを走るから・・。

粕川オートキャンプ場は、無料だし、こういう使い方にはすごくいい感じのキャンプ場でした。
ただ、トイレは夜怖そうなのと、水場が・・無いに等しいのでキャンプINは厳しいかな・・。
サイトも狭く、ランドロックはおろか、SIOUXも・・張れそうにありません。

でも!
e0126046_23341717.jpg
気持ちのいい場所でした!絶対また来ます!
e0126046_23345558.jpg
お花見デイキャン、出来て良かった~!
[PR]

# by cote2camp | 2011-04-17 10:36 |  粕川オートキャンプ場