人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年越しキャンプ・2010

改めて、あけましておめでとうございます!!
虎鉄家、今回初めて『年越しキャンプ』とやらに挑戦してきました!!
心配だったのは雪のみ!色々候補地はありましたが、無難に滋賀の琵琶湖畔で意見はまとまりました。今回お世話になったキャンプ場はコチラ。
年越しキャンプ・2010_e0126046_1371317.jpg
年越しキャンプ・2010_e0126046_1372820.jpg
滋賀県・マイアミ浜オートキャンプ場でございます。
年越しキャンプ・2010_e0126046_1411914.jpg
サイトは選び放題でした。Aサイト全てにシャワールーム完備。脱衣所の殺人的寒さに加え、ジェイソンが出そう(こてパパ談)な為、使用されることはなかったですが・・。
年越しキャンプ・2010_e0126046_1442130.jpg
設営時の気温3℃。極寒の為?設営タイムの過去最高の新記録飛び出しました。とにかく早く設営を終えたい・・その気持ちの強さったらなかったですから!  しかも、あまりの強風でランドロック浮き上がってましたから。ギャーギャー叫びながらなんとか設営完了いたしました。
年越しキャンプ・2010_e0126046_1471233.jpg
虎鉄?もちろん遊べとまとわりついてきてましたよ。しかし今回はそんな余裕はなかったですから!とにかく設営完了まで待っててもらいました。
年越しキャンプ・2010_e0126046_1484563.jpg
年越しキャンプ・2010_e0126046_149795.jpg
完成後は、こてパパの微調整等入りますから。じゃんは邪魔者なので、虎鉄とひろ~~い松林に行って思う存分ランランしました。今年の走り収め・・です。
この日、テントを張ってるのは我が家のみ。後はキャビン泊が2家族とキャンカーが1台。とにかく寒い大晦日でした。
年越しキャンプ・2010_e0126046_1513950.jpg
アラジン大活躍でした。早々に晩ご飯。
年越しキャンプ・2010_e0126046_1521512.jpg
年越しそばくらい、ちゃんと作ろうと思ったのですが、どんぶりが無いことに気付き、急遽このスタイルに。いや~・・でも最近は便利なものだらけですよね。 シ~ス~もあわせて超手抜きの2009最後の晩餐となりました。でも、おいしかったですもん!!
年越しキャンプ・2010_e0126046_15463.jpg
虎鉄もお疲れモード。  ワンセグで紅白見たりとかUDUDしてましたけど、初日の出を見たかったし、カウントダウンはあきらめて早々に眠りにつきました・・・。  物心ついてから、年越し時に眠ってたなんて初めてかも。



元旦の日の朝。驚くべき光景が。
年越しキャンプ・2010_e0126046_158397.jpg
年越しキャンプ・2010_e0126046_158186.jpg
まさかの積雪!!!!  マジですか!!
年越しキャンプ・2010_e0126046_15912.jpg
年越しキャンプ・2010_e0126046_1591660.jpg
なんの為の滋賀県チョイス・・。しかし、道理で寒いはずでした。 眠る時は、電気毛布にマミー型シュラフに羽毛布団で超快適でしたが、顔だけ極寒でした・・。すなわち、室温はハンパなく低かったと思われます。・・そりゃそうですよね。外雪ですもん。
さて、初日の出。
年越しキャンプ・2010_e0126046_233247.jpg
東の空が段々明るくなってきて・・
年越しキャンプ・2010_e0126046_242957.jpg
出た出た、出たよ~~~~!!
年越しキャンプ・2010_e0126046_252240.jpg
キレーでしたよ~~!昨日カウントダウンしてたら、絶対起きれなかった自信アリ。 寒さ忘れて見入ってました!
年越しキャンプ・2010_e0126046_262655.jpg
じゃんの足あと~~。誰も歩いてない所につける足あと。気持ちよすぎます。
年越しキャンプ・2010_e0126046_22511540.jpg
水道も凍るこの寒さ。   だけど・・・。
年越しキャンプ・2010_e0126046_22535535.jpg
虎鉄は元気いっぱいで走り回ります。
年越しキャンプ・2010_e0126046_2331512.jpg
じゃん・・・寒いんですけど・・。
年越しキャンプ・2010_e0126046_23241022.jpg


年越しキャンプ・2010_e0126046_2334652.jpg
朝ごはんは超手抜きだけどカンタンお節。こてパパは、じゃん母の作る白味噌のお雑煮が好きなので、なんとな~~く作ってみましたが・・・・「違う。」と言い残し、まさかの・・
年越しキャンプ・2010_e0126046_2354386.jpg
2度寝。じゃんは一人、まったりお正月の朝を過ごし、雪も溶けた頃に動き出しました。
年越しキャンプ・2010_e0126046_2371882.jpg
炭おこし~~。松ぼっくりも燃やします。その頃、こてパパは山へ芝刈りに。
年越しキャンプ・2010_e0126046_2392943.jpg
2010年新アイテム。スノピのダッチ!今回はスキレットのみ使ってみました。去年の雪峰祭で若干安くなってたので、とうとう買っちゃいました。  中身は今日のお昼ご飯。
年越しキャンプ・2010_e0126046_23124472.jpg
ちゃ~~んと生地からこねて作りましたよ!
年越しキャンプ・2010_e0126046_23144398.jpg
おいしかったです!今回トッピング手抜きしましたが、次回は色々乗せてみようっと。
年越しキャンプ・2010_e0126046_23172061.jpg
お決まりの燻製とかしてたら、こてパパが芝刈りから帰ってきました。
年越しキャンプ・2010_e0126046_2317583.jpg
大量の薪を持って!!薪と言ったらもちろん・・
年越しキャンプ・2010_e0126046_23185712.jpg
焚き火です。そして今日は・・
年越しキャンプ・2010_e0126046_23193545.jpg
芋投入!!
年越しキャンプ・2010_e0126046_2320466.jpg
しかも、ただの芋じゃございません。巷で話題の『種子島蜜芋』です。超甘くっておいしいんですよ~!
年越しキャンプ・2010_e0126046_2321058.jpg
虎鉄のこの視線がそのおいしさを物語ってます。雪のちらつく中、焚き火をしっかり堪能して、虎鉄とおもちゃ遊びも思う存分堪能したら・・あっという間に陽は落ちていきました。
年越しキャンプ・2010_e0126046_23221775.jpg
虎鉄もやっぱりお疲れモード。
年越しキャンプ・2010_e0126046_23244055.jpg
晩ご飯はキムチ鍋。
年越しキャンプ・2010_e0126046_23251472.jpg
デザートはもちろんフロマージュ。・・・食べてばっかですな・・。
年越しキャンプ・2010_e0126046_23254879.jpg
そして夜はふけていきました・・・。


最終日の1月2日。今日は雪は積もってませんでした。
年越しキャンプ・2010_e0126046_23274841.jpg
ごキゲンななめ??
年越しキャンプ・2010_e0126046_23284013.jpg
年越しキャンプ・2010_e0126046_23285299.jpg
朝ごはんは・・
年越しキャンプ・2010_e0126046_23292398.jpg
しばしUDUDして、さぁ撤収です!!!
年越しキャンプ・2010_e0126046_23304241.jpg
虎鉄と遊びながらのいつものスタイル。
年越しキャンプ・2010_e0126046_23312972.jpg
冬は荷物が多いので結構かさばります。
年越しキャンプ・2010_e0126046_23323692.jpg
しかし、31日の設営時に比べると、この日はまるで小春日和な感じでした。
きっと、ものすごく寒いはずなんですけど、感覚もおかしくなってるんでしょうね・・。
年越しキャンプ・2010_e0126046_2334594.jpg
この後、高速に乗ったついでに、三田のプレミアムアウトレットまで足をのばし、バーゲンを堪能しました。
ただ、高速出口から始まったアウトレット渋滞で、倍疲れたんですけどね・・・。


初めての年越しキャンプ。寒さはハンパなかったですが、結構楽しめましたよ。
雪のちらつく中の焚き火なんて、普通だったらありえないし、絶対回避ですけど、キャンプの延長なので逆にやらなきゃソン!な感じですしね。
初日の出もいい感じだったし、このキャンプ場自体もすごくいい感じだったので、夏にまた再来予定です。

キャンプに始まった2010年。
今年も、とにかく休みがあればキャンプ三昧で行く予定です。今年のテーマは富士山!!
富士山の見える場所で、何回キャンプできるか。今からすっごく楽しみです。

ちなみに・・2009年虎鉄家ベストオブキャンプ場は・・・

『無印良品 南乗鞍キャンプ場』に決定いたしました☆

by cote2camp | 2010-01-02 20:41 |  マイアミ浜オートキャンプ場